1年 国語
3枚目は1年生が最近言い出した、「ドーナツの輪になろう」のポスターです。
【1年生】 2018-12-18 11:19 up!
1年 国語
【1年生】 2018-12-18 11:18 up! *
1年 あったかメッセージ
この先生の自分自身への謙虚な姿勢に私自身も身が引き締まります。
【1年生】 2018-12-18 11:17 up!
1年 理科
しっかり協同学習ができています。ベースに生徒同士が「教えて」「教えてあげるよ。」の関係が構築できていることが必要です。クラスの仲がいいと全体の学力が上がります。
【1年生】 2018-12-18 11:16 up!
1年 理科
頭がすごく近づいています。しっかり学び合いのできている証拠です。
【1年生】 2018-12-18 11:13 up!
1年 アシストシート
クラスによりますが、学習班を活用しているクラスでは、「最大公約数って何のこと?」「この小数点のかけ算のやり方忘れた。」などと声が聞こえました。早速教えてもらっていました。学習班のいいところです。確かに人の声はしていますが、勉強に関する言葉です。
【1年生】 2018-12-18 10:53 up!
1年 アシストシート
アシストシートには、その人個人の苦手な問題が印刷してあります。
【1年生】 2018-12-18 10:50 up!
1年 学活
1年生では1月にある府のチャレンジテストを初めて受けるということで、1限に集会を持ち、どんなテストなのか説明を聞きました。それが終わって、教室でアシストシートの問題をやっているところです。
【1年生】 2018-12-18 10:49 up!
1年 理科
すばらしい点が、スクランブル(自由に教室内を移動できる)で「分からない人はいない?」と数人の生徒が声をかけて、回っていたことです。それで、分からなかった人が順に減っていきました。教科担任の先生に聞くと、「その前に、クラスでどうしたら全員が分かるようになる?と生徒と話し合ったんです。そうしたら生徒が時間を切って、分かっている人が分かっていない人に教えに回ればいい、という意見が出ました。」とのこと。うれしいのは、それが偉そうでも上から目線でもなく、自然に教えていること。教えてもらう人も素直に喜んで教えてもらっていることです。伸びるにちがいありません。
【1年生】 2018-12-17 19:25 up!
1年 理科
この授業にも感心しました。質量と重さの違いについて人に説明できるようになろう、という授業です。全員が考えていました。
【1年生】 2018-12-17 19:18 up!
1年 英語
「一日の過ごし方を英語で話そう。」ということで、辞書を引いたり、先生に聞いたり、友人の文を参考にしたり、よく勉強していました。
【1年生】 2018-12-17 19:16 up!
1年 あったか黒板
いよいよ今週末で2学期終了です。懇談で話された内容を大事にして3学期を迎えてほしいです。
【1年生】 2018-12-17 19:10 up!
朝の学活
朝の読書時間が終わり、朝の学活が始まるときの礼で「今日は〇〇先生の誕生日です。おめでとうございます。」と大きな声で言っていました。先生もニコニコしていました。
【1年生】 2018-12-17 18:33 up!
1年 音楽
グループごとにピアノの周りに集まって歌っていました。他の人は、その演奏に合わせて自席で歌っていました。すばらしい。
【1年生】 2018-12-14 18:27 up!
1年 理科
【1年生】 2018-12-14 18:25 up!
1年 国語
先生が読み上げ、必死で探しています。見つけても「これで、合ってるよな。」と隣の人に確認しながら進んでいきます。
【1年生】 2018-12-14 18:24 up!
1年 国語
国語で古文を習いました。その知識を活かして今日は百人一首大会です。
【1年生】 2018-12-14 18:20 up!
1年 美術
1年生の美術では「絵文字」の制作です。個性あふれる作品が出来上がりそうです。
【1年生】 2018-12-14 17:53 up!
1年 あったかフロアー
3枚とも1年のフロアーにあったものです。どの学年もですが、1年もあったかいです。
【1年生】 2018-12-13 19:20 up!
1年 社会
周囲の生徒同士、聞いたり、教えたり、考え合ったり。協同が深まっています。
【1年生】 2018-12-12 18:33 up!