1年 薬物乱用防止教室
薬物の売人から声をかけられたら、1.話題を変える。何を言われても「今日は天気がいいなあ。」とか「今日は阪神勝ったかな。」と相手の話に合わせない作戦。2.壊れたレコードは何回も同じことを繰り返します。「お母さんに怒られるから。」と何を言われても同じことを繰り返すことで相手は言っても無駄だと感じるそうです。
【1年生】 2018-07-06 20:43 up!
1年 薬物乱用防止教室
今日は講師の先生を招いて、薬物について勉強しました。体験者二人の生々しい話をビデオで聞いて恐ろしくなりました。
【1年生】 2018-07-06 20:40 up!
1年 男子体育
フットサルというのでしょうか。すぐにボールが外に出てしまうようです。
【1年生】 2018-07-06 20:36 up!
1年 スミスペース
今日の放課後にスミスペースで勉強をしている人を見かけました。
【1年生】 2018-07-05 19:31 up!
1年 英語
見学していて、この授業は賢くなると思いました。理由は、先生の説明を聞いては生徒たちが発音し、会話を繰り返し、自分の責任の部分もあるので遊んでいる生徒はいないですし、人の発表を和やかな雰囲気で聞けるからです。生徒の素直さにはもちろん感謝です。
【1年生】 2018-07-05 19:21 up!
1年 英語
英語の授業を一時間見学しました。始めに授業者へのアンケートを取っていました。「先生の授業は分かりやすいか。」「グループで交流できているか。」などいくつもの質問と自由記述の欄もありました。
【1年生】 2018-07-05 19:18 up!
1年 障がい者理解学習
人の意見を聞いて、自分の考えと対比させていく、これの繰り返しでより深い思考ができるようになります。
【1年生】 2018-07-05 19:02 up!
1年 障がい者理解学習
どのクラスもしっかり自分で考え、発表できていました。
【1年生】 2018-07-05 19:01 up!
1年 障がい者理解学習
この取組みを見ていて、いいなあと思いました。アイマスクや車いす体験まではよくやるのですが、その後生徒たちで振り返る時間がしっかりあって、一人ずつ考えを発表していきました。そこまでを終えて、今日が最後のまとめです。しっかり考えて、やはり発表していました。すばらしい。
【1年生】 2018-07-05 18:59 up!
1年 理科
ガスバーナーに火をつけるのですが、マッチの扱いがまず難しそうです。
【1年生】 2018-07-04 18:03 up!
1年 技術
先生からの説明が終わり、いよいよ自分のパスワードを入れて入力スタートです。ところが自分のパスワードを忘れている人が。
【1年生】 2018-07-04 17:53 up!
1年 国語 図書館クイズ
図書館クイズとは、用紙に本を活用することで答えを出せるクイズが何問か書かれています。いろいろな本を探して、ページをめくって答えを探します。夢中でやっていました。知らないうちに本に親しみます。
【1年生】 2018-07-04 17:49 up!
1年 国語 図書館クイズ
以前住道中にお勤めだった図書館担当の先生を本日講師にお招きし、図書館クイズを楽しみました。
【1年生】 2018-07-04 17:45 up!
1年 理科
実験室です。ガスバーナーにマッチで火をつけています。これにも手順があって、空気の調整も必要です。
【1年生】 2018-07-03 17:48 up!
1年 男子体育
よくあるのですが、生徒が生徒に「おーい、まだテストを受けてない者が先に走るんやぞ。」とか「まっすぐ並んで。」と声かけをしていました。これはどの学年でもそうです。体育でないときも見ます。これはすばらしいことです。
【1年生】 2018-07-03 17:46 up!
1年 障がい者理解学習
このクラスでは、自分が勉強したことを立って発表していました。
【1年生】 2018-07-03 17:40 up!
1年 障がい者理解学習
1年全クラスでここ数時間で学んだことを文章にして、順番にプレゼンしていました。すばらしいと思いました。
【1年生】 2018-07-03 17:38 up!
1年 障がい者理解学習
【1年生】 2018-07-03 17:36 up!
1年 技術
パソコン教室での授業です。テストの返却をしているところでした。
【1年生】 2018-07-02 13:02 up!