1年 社会
【1年生】 2018-04-25 15:45 up!
1年 数学
この先生の授業は生徒が、その日に習ったことを説明させることが多いです。人に説明すると自分がよくわかるし、知識が定着します。毎日、その日に習ったことを家に帰って誰かに説明すると間違いなく学力アップします。家の人が忙しいなら、友人に説明するとよいです。
【1年生】 2018-04-25 15:44 up!
1年 あったかメッセージ
【1年生】 2018-04-25 15:19 up!
1年 特活
1年生の取組みもナイスです。SNSの長所と短所について考えました。
【1年生】 2018-04-24 20:54 up!
1年 数学
正負の数を学習しています。先生から出された問題について解説をしているところです。
【1年生】 2018-04-23 12:40 up!
1年 数学
正負の数を勉強しているのですが、ある問題について生徒が説明しているところです。何回も言い直しながら、説明していました。立派です。きっと賢くなると思います。
【1年生】 2018-04-20 16:38 up!
1年 英語
自信をもって英語で自己紹介ができるように学習班で練習しています。
【1年生】 2018-04-20 16:36 up!
1年 学年からのメッセージ
あったかメッセージです。何度読んでもうれしいです。
【1年生】 2018-04-20 16:26 up!
1年 国語
谷川俊太郎の「はる」という詩を学習班で勉強していました。
【1年生】 2018-04-20 16:25 up!
1年 女子体育
【1年生】 2018-04-20 15:14 up!
1年 男子体育
体育館で集団行動訓練を行っています。自分たちで号令をかけて元気よく体を動かしていました。
【1年生】 2018-04-20 15:12 up!
1年 理科
活動を取り入れた授業です。学習班の中で、問題を出す生徒と解答する生徒に分かれて勉強しました。その後に小テストです。定着度が全然違います。
【1年生】 2018-04-19 19:43 up!
1年 英語
合格者が続々と出てきました。すばらしい。待っている間にも友人と練習しています。
【1年生】 2018-04-19 19:24 up!
1年 英語
初めての人がAETの先生にアルファベットの逆順を言いに行くところです。2枚目は、全員の名前を書いたカードが貼ってあります。課題をクリアできればカードが右に移動します。
【1年生】 2018-04-19 19:23 up!
1年 英語
アルファベットをZから初めて普通と逆順に言えるようになろうという授業です。これがなかなか難しいのです。
【1年生】 2018-04-19 19:20 up!
1年 道徳
この先生のクラスではコの字型にして、互いの顔が見えるように意見交流をしていました。なるほど。
【1年生】 2018-04-19 19:17 up!
4/18 1年国語
「あいうえお作文」を班を活用して考えています。話が盛り上がっています。
【1年生】 2018-04-19 19:04 up! *
4/18 1年 美術
1年生がさっそく制作活動に入っていました。鉛筆で何やら描いていました。
【1年生】 2018-04-19 18:54 up!
1年 数学
数直線の勉強をした後に、何問か先生から質問され、その答えを生徒が解説しながら書いていました。活動を取り入れたすばらしい授業と思いました。「今から○○について説明します。」ときっぱり言ったときには、ゾクゾクしました。
【1年生】 2018-04-18 11:11 up! *
1年 市到達度テスト
1年も2年も教科を増やして受験している理由は、何万人も受けているこのテストの結果で自分の弱点や課題が明確になることで、各生徒の力を伸ばすことができるからです。
【1年生】 2018-04-17 13:54 up!