1年 美術
レタリングというのでしょうか、明朝体などの文字が教科書にありました。
【1年生】 2018-05-07 19:42 up!
1年 英語
「月曜日から日曜日まで英語で答えられるようになろう。」が目標の授業です。全員が合格しました。すばらしい。
【1年生】 2018-05-07 19:26 up!
1年 数学
正負の数を学んでいます。5−7=−2 このマイナスの意味をトランプの黒と赤のカードを使って勉強していました。
【1年生】 2018-05-02 19:10 up!
1年 理科
実験室です。先生の出した問題で、×(かける)ところを+(足し)た人がいました。それを「足してしまいました。」と正直に言ってくれた人がいます。先生がとてもその人をほめていました。同じように足した人もいるからです。間違いを言ってもらうと、それを先生(生徒の場合も)が説明して、また一段と理解が深まります。すばらしい。
【1年生】 2018-05-01 18:19 up!
1年 国語
やはり学習班で学び合いです。まず、個人思考をしっかりやってからの学び合いは思考の幅を広げ、深い学習につながります。
【1年生】 2018-05-01 18:02 up!
1年 話せる人を増やそう
席の移動が終わり、学級委員が新しい話題を発表しているところです。
【1年生】 2018-05-01 17:48 up!
1年 話せる人を増やそう
「犬派か猫派か」と問われたらどうしますか。さぞかし、盛り上がったでしょうね。私は犬も好きですが、決めろと言われたら猫派です。
【1年生】 2018-05-01 17:45 up!
1年 話せる人を増やそう
正式名は知りませんが、クラスの中に気軽に話せる人が増えるといいですね、ということだそうです。この写真を撮ったときには、先生が説明しているところでした。このあと、ワイワイ話し合いが始まりました。
【1年生】 2018-05-01 17:35 up!
1年 話せる人を増やそう
1限の特活です。話題を提供して、話す相手を交代して次々と話し合います。
【1年生】 2018-05-01 17:33 up!
1年 情報モラル教室
先週に1年生がいわゆるSNSについて長所と短所を出し合いました。写真では見えにくいですが、なるほどということが書かれています。これを読むと、何がよくて何が悪いか分かっている人が多いです。
【1年生】 2018-05-01 16:42 up!
1年 私の決意
6時間目、体育館です。一年生が各自の決意を言い、それをビデオに撮影していました。
【1年生】 2018-04-27 15:15 up!
1年 男子体育
やわらかいゴムボールをつかってのドッチボールです。二球使っているので、油断していると驚きます。
【1年生】 2018-04-27 14:49 up!
1年 男女体育
【1年生】 2018-04-26 19:31 up!
先輩から学ぶ!
ボードを持って一生懸命記録しているのは、1年生の班長です。2年生の終学活を見学させてもらい、自分たちの終学活に活かしていくそうです。
中には、2年生の席に座らせてもらい、学活に参加している生徒もいました。
【1年生】 2018-04-26 13:31 up!
1年 社会
【1年生】 2018-04-25 15:45 up!
1年 数学
この先生の授業は生徒が、その日に習ったことを説明させることが多いです。人に説明すると自分がよくわかるし、知識が定着します。毎日、その日に習ったことを家に帰って誰かに説明すると間違いなく学力アップします。家の人が忙しいなら、友人に説明するとよいです。
【1年生】 2018-04-25 15:44 up!
1年 あったかメッセージ
【1年生】 2018-04-25 15:19 up!
1年 特活
1年生の取組みもナイスです。SNSの長所と短所について考えました。
【1年生】 2018-04-24 20:54 up!
1年 数学
正負の数を学習しています。先生から出された問題について解説をしているところです。
【1年生】 2018-04-23 12:40 up!
1年 数学
正負の数を勉強しているのですが、ある問題について生徒が説明しているところです。何回も言い直しながら、説明していました。立派です。きっと賢くなると思います。
【1年生】 2018-04-20 16:38 up!