薬物はダメ、絶対!ご講演の最後に、薬物標本を見せていただきました。 写真は標本と、それをじっくり見学している姿です。 「おかしみたいやなぁ!」と話していましたね。 …そうです。 おかしのように身近なものに似せて作られて、学生をターゲットにしているのが分かります。 みんなはターゲットにならないようにね! 班長会、盛り上がってます!?校外学習が終わり、班長会議で反省まとめをしました。 活発な話し合いができたようです。 写真は3,4組の様子です。 アイマスク体験人権学習の1つとして、「見えない」という体験とその介助の体験をしました。 相手を思いやる、なかなか素敵な介助にたくさん出会いました。 相手のために自分ができることを、この機会に考えてほしいですね。 今週の1年生写真1枚目は学習マラソン表です。中間テスト前に何時間、学校以外で学習をしたかを調べました。かなりの時間です。ぜひテスト以外の時にも続けてほしいですね。よく頑張りました♪ 写真2枚目は、人権学習「障がいを考える」としてドキュメンタリー・ビデオを体育館で見ている場面です。とても真剣に見ており、土日に感想を読むのが楽しみです。全員の感想を紹介するのは難しいので、いくつか紹介するつもりです。(奥) 今週の一年生上の写真はとってもしずーーーーかなテスト中廊下の様子です。 テストが終わって、今日の3限には千羽鶴折りのお手伝いです。 3年生は沖縄へ修学旅行に行きます。 住中みんなで作った千羽鶴を平和セレモニーで奉納します。 みんなワイワイと作りました! 沖縄へみんなの平和への思いを届けてもらおう! テスト前のいい緊張感で
昨日は1年生にとっては初めての「すみスタ」と「まなび舎」の日でした。
すみスタとは、指名制の学習会。 まなび舎とは、自学自習室で先生方や学習支援アドバイザーが質問に答えて くださいます。 すみスタでは、数学を勉強しました。(1枚目の写真) 「できた!」「分かった!」と実感した時の表情がいいですね。 満足げに帰っていく姿を見送りながら、先生たちも気持ちよかったです。 まなび舎では、静かに自習に取り組んでいました。(2枚目の写真) みんながみんな、きちんと自習課題を持ってきていました。 学年では「学習マラソン」と題して、家庭学習時間を競っています。 初の中間テストで成果が出るといいですね。 頑張っています、1年生♪当たり前のことが当たり前にできて、それが定着しつつあります。 カメラを向けても、慣れてきたのか、自然なショットが撮れるようになっています。 「ピースしていいよ」と言うと、すごくいい笑顔も見せてくれます☆ 写真1枚目は、地震対策の避難訓練中。あれあれ…机の下にもぐり遅れている人危ないよ〜。 2枚目は、掃除中の様子。毎日本当に一生懸命きれいにしてくれます。 内科検診と授業50分のうち、実質一部の時間しか授業は進められませんでしたが、 集中して取り組めていました。 また、全員そろうまで待っていた時も、静かな環境をつくって、 自習に取り組めました。 さすが!期待に応えられる66期生ですね! 写真1枚目は全員そろった時の授業の風景です。 今回は撮影のタイミングが悪かったのですが、特に1組はいつもクラスの ほとんどの人が挙手します。 写真2枚目は全員そろうのを待っている様子です。 咳をするのも気をつかうほどの静かさ! 改めて感心しました♪ 書写(1年生)真剣な表情でよく取り組んでいます。 静かな環境の中で自分と向き合い、堂々とした字を書いてほしいです。 写真は6組の様子です(内科検診があったため体操服です)。 アシュリー先生の授業アシュリー先生は、2〜3週間に一度授業に来てくれます。 写真は3組の授業で、アシュリー先生の自己紹介を聞いているところです。 みんなしっかりと集中していますね。 団結力チェック(1年生)
昨日の学年特活では、たくさんの先生方の自己紹介を聞いたり、クラスの団結力チェックをしました。
新しいクラスが始まったばかりですが、すでに団結力を感じます。 写真は先生の話を聞いている場面と、ボール回しをしている場面です。 いい表情です♪ |
|