1年学年練習での1コマ写真は学年委員長と副委員長のお二人。いつも前向きに取り組んでくれます。事前に大まかな打ち合わせをしますが、その場に応じてセリフを言ったり、的確なアドリブを入れたりと、先生は感心することも多いです。 全体練習では先輩に迷惑をかけることがあるので、校歌を覚えるなど、自分一人でもできることをしておくこと!大縄の練習では各クラス共、あきらめずに熱心に取り組んでいます。今、1年最高回数は12回かな?!大縄も台風の目もクラスの実力の見せどころです。大縄については3年生が経験者なので、先輩に相談してアドバイスをもらってみては…♪ 100単再テスト英語の得意・苦手に関係なく、努力の成果が出やすい100単。「先生、悔しいわぁ!」「次は合格したんねん!」というつぶやきが、先生は嬉しくもあり、応援もしています。 写真では4組の分割Cでの100単の様子です。2学期からは英語の分割授業も始まりました。人数が半分になっても、発音の声が大きく、意欲的な人もたくさんいます。先生たちも君たちに負けないように頑張るぞ!一緒に勉強しような☆ 宿題テストのその後は…
金曜日は宿題テストがありました。夏休みの宿題だった範囲を、どれくらい分かっているか、試すものでした。1〜5限までのテストは初めてだったのですが、緊張感を保ちながら、1年生のみんなはよく取り組んでいたと思います。
6限の総合では「アサーティブ・トレーニング1」ということで、表情のカードを見ながら、その表情がどんな気持ちを表しているのかを考え、班やクラスで発表をしました。「へぇ〜、そんな意見もあるんや」としみじみしたり、「なんやそれー!」と突っ込みも入ったりして、和気あいあいと参加できました。 やっぱり、気持ちは口で伝えないと周りには分かってもらえないよね。次は「言い方」について、一緒に学びましょうね。 |
|