住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生スミライト がんばれば感動!持久走に感動。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんなにも一生懸命がんばる姿に感動しないはずがありません。毎回の授業でみんなを見ていたら泣きそうになります。

2年生スミライト 英語の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旅行プランを英語を使って立てていくようです。プレゼンが得意な学年です。これからどんなプランを立てていくのか楽しみです。

2年生スミライト 持久走がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み明けで少し身体がまだ眠っていた中、2年生の2クラスががんばって、走っていました。みんなで応援し合う姿はステキです。空がとってもきれいでした!

2年生スミライト 生徒総会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日に行われました生徒総会で、スミライトもたくさんがんばりました!言えた人の勇気もすごいですが、言えなくて悔しい思いをしている人の後悔も決して後ろ向きではありませんよ!前向きだから後悔しているのです!あなたはダメじゃない!自分を責めないでください。

2年生スミライト 学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6時間目に学年全員で道徳をやってみました。全員の前でも手を挙げて発言してくれる人もいました。授業者の先生とみんなとのやりとりから、「自分を輝かせる」ってどんなことなんだろうか考えました。ステキな時間でした。

2年生スミライト ティーボールで躍動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は晴天の中、ティーボールのゲームを楽しそうにしていました。

2年生スミライト 学年総会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目に2年生学年総会が行われました。司会を生徒会役員が務め、生徒だけの総会でした。自分の意見が言えた人。勇気が出なかった人。それぞれの心の葛藤が見えました。もし、後悔しているのなら、生徒総会では悔いなく終わってほしいです。勇気一秒!後悔一生!!

2年生スミライト 班総会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目に班総会をしました。それぞれの班で自分の意見を伝えあっていました。小さな集団だったら思い切って言えることがあったんだと思います。仲間が話すのをジッと待ってあげている姿勢もよかったです。明日は学年総会です!みんなであったかい時間を過ごしましょう!

2年生スミライト 明日の班総会に向けての拡大班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スミライトは明日の6時間目にクラスで班総会が行われます。そのための拡大班長会が放課後に行われました。班長達の本気が伝わる素晴らしい会議でした!

2年生スミライト 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語でアンケート調査をしています。調査結果でレポートをつくります。みんなとてもよく頑張っていました!

2年生スミライト DAITOフューチャー最終選考会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 DAITOフューチャー最終選考会にスミライトが登場しました!前回の2次選考会からさらに改善し、練習を重ねてきました。今日は学年の仲間達も応援にかけつけてくれました。仲間の顔を見るとホッと安心している様子が見られました。その後は、とにかく素晴らしい発表でした。中学生には見えませんでした。発表の最後には胸が熱くなり、涙が出そうになりました。結果発表直前、仲間は手を合わせて祈ってくれていました。その姿にまた涙が出そうになりました。結果は文句なしの最高の賞「優秀賞」でした。スミライトのみんな、本当におめでとう!みんなの学習の成果です!!本当にありがとう。

2年生スミライト 2年2組で数学の研究授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの先生方が来て、やや緊張気味です。しかし、教え合いは楽しみながらやっています。

2年生スミライト 生徒総会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年総会、生徒総会に向けての意見文を書く時間がありました。はじめに体育館で学年全員でどんな気持ちで臨んでほしいかの確認がされました。その後、クラスに戻ってから個人で静かにしっとりと考える時間がありました。今年は何を語るのか、総会が楽しみです!

2年生スミライト プレチャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪府のチャレンジテストに向けて、住中ではプレチャレンジテストを行いました!少し難しいところもあったようで、テスト後は友達と必死になって答え合わせをしていました。結果は懇談で返却される予定です!

2年生スミライト 林間明けも元気です!

 終わりに行う終学活では林間学舎前よりもどこか距離が縮まったような様子がどのクラスも見られました。この時間があったかいことはいいことですね!さあ、もう少しで12月です。寒さも厳しくなりそうですので、体調には十分気をつけていきましょう。学年職員室前では恒例の季節物飾り。まだ11月ですがクリスマスバージョンに変わりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト タバタ式トレーニングに挑戦!

 タバタ式トレーニングとは20秒間の「強度の高い運動」と、10秒間の「休息」あるいは「負荷の軽い運動」を1ラウンドとして、それを8ラウンド繰り返すというものです。合計所要時間がたった3分50秒で1時間程度の運動をしたぐらいの効果が見られると言われているインターバルトレーニングです。ただこれがまあきついです!たった4分間で写真のようにみんなきつそうです。一緒に行った私も筋肉痛です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 学年旗が完成!!

土曜日に2年生の有志と学年の先生が集まって学年旗を制作してくれました!先輩学年の69期生スミロックや71期生スミナイスにも負けないステキな学年旗ができました!本当にありがとう!これを持って林間学舎へ出発します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト DAITOフューチャープレゼンコンテストに向けて

 テスト後の放課後はDAITOフューチャープレゼンコンテストに出場しているスミライトが打ち合わせをしていました。マンダラ表を使いながらこれから何が必要かを整理していきました。その後、校長室へ行き、校長先生へもいくつかの協力をお願いしていました。そして、いくつかの企業にも今回のプレゼン内容を説明し、協力を得られないかと問い合わせを生徒達で行っていました。来週は林間学舎で忙しいですが、DAITOフューチャーに向けての取り組みもがんばっていってください!学校中で応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 林間学舎に向けて

 昨日のテスト後の放課後は林間学舎実行委員会と林間レク係の活動がありました。林間が成功するために多くの意見をぶつけていました。「みんなで決めたルールを守ってほしい」という思いや、「みんなの意見も大切にしたい!」という思いが伝わってくる討論もありました。レク係は当日に行われる劇の確認がされていました!いよいよ来週、出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 期末テスト最終日!!

 今日で2学期期末テスト最終日となります。一生懸命テストを解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up71  | 昨日:324
今年度:26261
総数:1342703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第74回入学式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針