2年 林間係り会議
林間の係りごとに集まって打合せをしています。1枚目は顔を伏せて、分からないようにして挙手をして何かを決めているところです。先生がすべて決めては、子どもの自主性、自律、自立が保障できません。子どもたちがどんどん前に出て、自分たちで決めていくシーンが多く見られました。うれしい光景です。
【2年生】 2019-05-21 15:50 up!
2年 林間係り会議
2年生の林間が6月7日(金)8日(土)にあります。それに向けて取組みが以前から始まっています。
【2年生】 2019-05-21 15:47 up!
あったか黒板
毎日読んでしまいます。書いてあるとおり、コツコツ努力し続けましょう。
【2年生】 2019-05-20 14:15 up!
2年 理科
「道管」「師管」「維管束」などの言葉が懐かしいです。考え、質問し、その人に教えるというようなことがいくつものグループで行われていました。よく勉強していました、。
【2年生】 2019-05-17 13:12 up!
2年 理科
問題を解き、答え合わせをする生徒、学び合いをする生徒たちです。
【2年生】 2019-05-16 20:59 up!
2年 社会
【2年生】 2019-05-16 20:58 up!
2年 道徳
黒板いっぱいに生徒の意見(気持ち・考え)が書かれていました。
【2年生】 2019-05-16 20:45 up!
2年 道徳
【2年生】 2019-05-16 20:44 up!
2年 家庭科
キャベツやバター、牛肉などのシールがあって、それを栄養素別に貼っていきます。面白そうです。
【2年生】 2019-05-15 19:57 up!
2年 理科
個人思考から答え合わせ、理解できた人に質問する人たちがいました。
【2年生】 2019-05-15 19:55 up!
2年 あったか黒板
【2年生】 2019-05-15 19:53 up!
2年 国語
この授業でも単元テストを実施しました。写真はテストを終え、集めているところです。
【2年生】 2019-05-13 18:33 up!
2年 理科
一単元を終え、単元末テストを実施し、理解できているかどうか検証しています。小テストや単元末テストをすることで生徒が授業を理解できているのか把握できることと、その小テストや単元末テストのために勉強します。
【2年生】 2019-05-13 18:31 up!
2年 あったか黒板
「知」(とも)「覚」(かく)「動」(うご)「考」(こう)、「ともかくうごこう」なるほど。うまいこと言います。
【2年生】 2019-05-13 13:34 up!
2年 女子体育
「右向け右。」「回れ右。」「前に進め。」と生徒が号令をかけ、集団行動をしていました。先生の声がしっとりとした声だったのが、うれしかったです。写真では分かりませんが、自分たちで気持ちを一つにし、規律を守ろうというスタンスが見ていて伝わってきたのがうれしいのです。
【2年生】 2019-05-10 19:24 up!
2年 あったか黒板
確かに生徒実行委員会、がんばっていました。先生たちの生徒への肯定評価の効果は絶大です。
【2年生】 2019-05-09 20:28 up!
2年 理科
個人思考から、協同(教え合い、聞き合い)、前の解答を見て答え合わせをしているところです。
【2年生】 2019-05-09 19:52 up!
2年 国語
すごくいい雰囲気で前後の人と交流していました。先生に聞くと、「今日の授業で習ったこと、考えたことを自分の振り返りとして、前後左右の人に話しているところです。」とのこと。
【2年生】 2019-05-08 18:33 up!
2年 美術
【2年生】 2019-05-07 13:14 up!
2年 英語
「Don’t〜」〜してはいけない、という文を勉強していました。
【2年生】 2019-05-07 13:12 up!