2年 いのちの学習
「心と体 成長する自分について」を考える授業でした。教室に入ったときには、グループで意見交流をしているところでした。
【2年生】 2019-12-16 19:54 up!
2年 道徳
黒板いっぱいに生徒の考えが書かれていました。良い授業だった証です。
【2年生】 2019-12-13 19:49 up!
2年 家庭科
しょうが焼きのにおいが廊下までにおっていて、おなかが減りました。生徒に聞くと、「おいしいです。」と、にんまりしていました。
【2年生】 2019-12-11 11:54 up!
2年 家庭科
【2年生】 2019-12-11 11:52 up!
2年 英語
自分の好きな友人のことを英語で紹介した後は、ライティング(書くこと)の時間になりました。今日のこの授業には住中の英語の先生が多く見学に来ていました。
【2年生】 2019-12-11 11:51 up!
2年 英語
今日のこの授業では自分の好きな(尊敬する)友人を英語で紹介しようというものでした。3分程度で発表するのですが、とても力を込めて話しているので、感動しました。終わってから大きな拍手が沸き起こりました。
【2年生】 2019-12-11 11:49 up!
2年 美術
「私のレリーフ」を彫刻刀で制作しているところです。
【2年生】 2019-12-10 19:29 up!
生徒総会 2年 寸劇
委員長をやるかどうか、迷っている生徒が「神様の声」を聞いて、やっぱり委員長をやってクラスのためにがんばろうと決意を述べるシーンが3枚目です。言いたいことがストレートに伝わってきました。
【2年生】 2019-12-06 17:25 up!
2年 夜間中訪問報告会
今日の報告会も生徒たちが司会や始めのことばや終わりの言葉をしていました。すばらしい。3枚目は、今回は1年2年と合同で訪問したので、4人の代表の人がその合同会議を進めてくれたのことの紹介を改めてされているところです。ありがとう。すばらしい。
【2年生】 2019-12-05 17:32 up!
2年 夜間中学報告会
本日6限に2年生が夜間中訪問の報告会を実施しました。訪問した人が当日の様子を話していました。行った人は、いろいろな事情で夜間中に通っている人たちの姿を見て、大きな刺激を受けたという話をしていました。
【2年生】 2019-12-05 17:30 up!
2年 理科
問題と解き終えた人が黒板の答えを見に行ったり、教えてもらう人がいたり、教室全体が学習している雰囲気に包まれていました。
【2年生】 2019-12-05 17:27 up!
2年 家庭科
3枚目は豚の焼き具合を先生が顔を近づけて確認しているところです。「ちょうどいいです。」とのこと。やったあ。たまたま調理実習の時に教室に入ったのですが、多くの人の幸せそうな顔を見られて私も幸せになりました。
【2年生】 2019-12-05 17:25 up!
2年 家庭科
豚のしょうが焼きです。おいしそうなにおいが部屋中に充満していました。
【2年生】 2019-12-05 17:23 up!
2年 英語
先生の説明が終わり、学習班での活動が始まりました。
【2年生】 2019-12-05 17:22 up!
あったか黒板
あったか黒板です。ふれあいフェスティバルでは生徒の皆さんと先生の良い感じで語り合う姿が見れたように思います。ありがとう。
【2年生】 2019-12-03 21:06 up!
2年 班総会
【2年生】 2019-12-03 21:00 up!
2年 終学活
いいタイミングで行きました。2年生の委員長会で、「コミュニケーションをもっと取った方がいい。」と意見が出て、今日の終学活は班ごとで、各自、自分の好きな?人を心に決めておいて、周りの人が「男性?」「アイドル?」「音楽関係?」などと質問しながら、それが誰なのか当てるというゲームをしていました。全員が笑顔で、とてもすばらしい時間を過ごしていました。そんなみんなを見て、こちらまで幸せになりました。みんな、ありがとう。委員長会、ナイスな仕事をしてくれました。ありがとう。
【2年生】 2019-11-28 20:49 up!
2年 総会に向けて
2年生は総会に向けて、自分の意見文を考えました。「矢印を自分に向けて」という意味はクラスや学年でいろいろあっても、人のせいにせず、自分なら何ができるか、自分なら何をするべきか、考えていこうという意味です。
【2年生】 2019-11-28 20:35 up!
2年 社会
学習班で調べたり、周りに確認したりして、勉強していました。
【2年生】 2019-11-27 20:54 up!
2年 美術
【2年生】 2019-11-26 20:07 up!