2年 道徳
「正義」について考えていました。アンパンマンの作者、やなせたかしさんの考え方を先生から聞いているところです。
【2年生】 2019-03-04 13:15 up!
2年 道徳
教室に入ったときには、先生自身の体験を話しているところでした。
【2年生】 2019-03-04 13:13 up!
2年 道徳
【2年生】 2019-03-04 13:12 up!
2年 沖縄学習
この人たちは沖縄の方言を使って会話していました。大笑いの場面がありました。
【2年生】 2019-03-01 20:42 up!
2年 沖縄学習
【2年生】 2019-03-01 20:41 up!
2年 沖縄学習
沖縄の食文化、おもしろクイズなどで沖縄への関心を高めています。
【2年生】 2019-03-01 20:39 up!
2年 沖縄発表会
先日から準備していた沖縄について各グループが準備したことを今日はクラスで発表しました。
【2年生】 2019-03-01 20:08 up!
2年 学活
「今、クラスで大事なことを決めています。」とのこと。黒板には線が人数分引かれていました。
【2年生】 2019-03-01 20:04 up!
2年 人権学習
住中のいいところは、学習したことを文字にして可視化(目に見えるように)して互いに確認し合うことです。すばらしい。読めないと思いますが、生徒の生の感想が書かれています。
【2年生】 2019-02-27 13:54 up!
2年 理科
電気回路の勉強をしていました。教え合いをしっかりしていました。
【2年生】 2019-02-27 13:15 up!
2年 修学旅行の取り組み
このグループは沖縄の歌で踊っていました。みんな楽しそうです。
【2年生】 2019-02-26 19:30 up!
2年 修学旅行の取り組み
【2年生】 2019-02-26 19:27 up!
2年 修学旅行の取り組み
【2年生】 2019-02-26 19:26 up!
2年 修学旅行の取り組み
【2年生】 2019-02-26 19:23 up!
2年 修学旅行の取り組み
この時間には、クラスを越えて、目的別にグループが集まり、いろいろと取り組んでいました。これからも楽しみです。
【2年生】 2019-02-25 20:15 up! *
2年 修学旅行の取り組み
写真は一例です。このように、総合学習の時間にもめあてと流れがあると、授業が締まります。といいつつ、生徒同士が協同して創り上げるものなので、ワイワイ言いながら、楽しくやっていました。
【2年生】 2019-02-25 20:13 up!
2年 修学旅行の取り組み
本日6限、2年生が3年生の沖縄修学旅行のスタートを切りました。
【2年生】 2019-02-25 20:10 up!
2年 理科
めあてが明確で、流れがはっきり示され、確認テストが予定されています。生徒が今何をしたらいいのかすぐに分かるような環境です。私が教室に入ってもすぐにこの授業のねらいと今どの段階かが分かりました。もちろん、集中していました。
【2年生】 2019-02-25 20:09 up!
2年 技術
「住道駅周辺に発電所をつくることができるか。」というテーマで学習が進んでいました。学習班で意見交流がされていました。
【2年生】 2019-02-25 19:59 up!
2年 美術
一見、技術の時間かと思うような内容でした。木でペーパーナイフを作っています。
【2年生】 2019-02-25 19:57 up!