2年 理科
「校長先生。新しい取組みです。私が説明した後、自分で問題を解き、理解を深めて、自信がついたところで、用意した問題プリントを個別に渡します。」と教科担任の先生が言ってきました。見ると、その確認テストをやらなければと一生懸命考え、分からないところは人に聞きながら理解に努めている生徒の姿が見られました。すばらしい授業と見ました。
【2年生】 2019-03-08 18:45 up!
2年 沖縄学習
【2年生】 2019-03-08 18:24 up!
2年 沖縄学習
沖縄学習の一環で今日は沖縄料理を自分たちで作って食べました。
【2年生】 2019-03-08 18:23 up!
2年 社会
明治維新、武力政治から官僚政治に変わっていった理由を考えていました。この授業でも資料集や教科書を見ながら、考えようとする姿勢が見られました。グループにすると、普通なら聞きにくいことも気楽に質問できるようです。
【2年生】 2019-03-08 18:20 up!
2年 英語
学習班で熱心に質問し、ていねいに答えている現場を見ました。うれしいです。聞く方は教えてもらって理解ができ、教える側は説明することで理解が定着します。
【2年生】 2019-03-08 18:14 up!
2年 社会
人に聞きながら、自分で考えながら、課題に取り組んでいました。
【2年生】 2019-03-07 18:30 up!
2年 朝の学活
今日は卒業式予行の日です。2年生でも朝から予行の連絡がありました。
【2年生】 2019-03-07 18:12 up!
2年 数学
分かるまで教えている姿を見て、すばらしいと思いました。逆に言うと、分からないから教えてという勇気があると、分かるまで教えてもらえます。知ったかぶりが一番もったいないです。
【2年生】 2019-03-06 19:00 up!
2年 理科
白プリを完全にできるようにしよう、という授業でした。確認の意味で大切です。
【2年生】 2019-03-06 18:50 up!
2年 社会
【2年生】 2019-03-05 19:28 up!
2年 英語
自分の好きなものについて英語で話しています。趣味だとか、やっているスポーツなどを話していました。立派です。
【2年生】 2019-03-05 19:23 up!
2年 道徳
朝のすがすがしい空気の中、道徳の時間に集中していました。
【2年生】 2019-03-05 13:54 up!
1年 音楽
ギターの勉強が始まりました。今日はギターの各場所の名称を習っていました。
【2年生】 2019-03-04 13:41 up!
2年 道徳
「同じ人が何回発表してくれてもいいですよ。」と先生が言っていました。すると、すぐに手が挙がりました。すばらしい。
【2年生】 2019-03-04 13:33 up!
2年 道徳
このクラスの道徳では生徒の意見が黒板にたくさん書かれていました。
【2年生】 2019-03-04 13:32 up!
2年 道徳
「正義」について考えていました。アンパンマンの作者、やなせたかしさんの考え方を先生から聞いているところです。
【2年生】 2019-03-04 13:15 up!
2年 道徳
教室に入ったときには、先生自身の体験を話しているところでした。
【2年生】 2019-03-04 13:13 up!
2年 道徳
【2年生】 2019-03-04 13:12 up!
2年 沖縄学習
この人たちは沖縄の方言を使って会話していました。大笑いの場面がありました。
【2年生】 2019-03-01 20:42 up!
2年 沖縄学習
【2年生】 2019-03-01 20:41 up!