2年 英語
【2年生】 2018-06-06 18:57 up!
2年 ソーシャルスキルトレーニング
迫真の演技です。住中生徒の素直さがこういったところにものすごく出ています。すばらしい。
【2年生】 2018-06-05 20:11 up!
2年 ソーシャルスキルトレーニング
これがたいへん興味深い時間になりました。日常に起こるさまざまなトラブルに対応できるトレーニングをソーシャルスキルトレーニングというそうです。役を決めて、遊びに誘う役Aと断り続ける役Bに分かれてロールプレイをしています。2枚目は本当に迫真の演技でした。無理やり誘うAに何が何でも断るBのバトルです。
【2年生】 2018-06-05 20:09 up!
2年 職業体験の取組み
次から次と取組みが続きます。林間の次は職業体験です。「納得のいくように考えること」と担任の先生が強調していました。
【2年生】 2018-06-04 20:25 up!
2年 音楽
今日の音楽は曲を聞いて、どんな感じに聞こえたのか、自分で考えてそれを交流していました。なるほど。
【2年生】 2018-06-04 20:23 up!
2年 理科
反射の勉強をしていました。輪になって手をつなぎ、強く握られたら隣の人の手を強く握るというリレーをしました。2秒台の記録が出ておおはしゃぎでした。
【2年生】 2018-06-04 20:21 up!
2年 美術
お盆を作っているのですが、模様をいろいろ考えています。
【2年生】 2018-06-04 20:14 up!
2年 音楽
夏が来れば思い出す〜とうたっていました。美しい声が校舎に響いていました。
【2年生】 2018-06-01 18:47 up!
2年 社会
【2年生】 2018-06-01 18:30 up!
2年 理科
【2年生】 2018-06-01 18:26 up! *
2年 美術
お盆のようなものにコンパスを使って幾何学模様をつけている?ところです。
【2年生】 2018-06-01 18:24 up!
2年 数学
この授業も解き方を丸暗記するのではなく、なぜそうするのかという理屈を考えようとしています。大事なことだと思います。単純な計算はコンピュータがしてくれるので、思考のところをがんばりたいです。
【2年生】 2018-05-31 19:29 up!
2年 家庭科
裁縫の勉強です。ボタンをつけようとしている生徒がいました。
【2年生】 2018-05-31 19:00 up!
2年 林間新聞
しかし、時のたつのは早いものです。この前、びわ湖にいたと思ったらもう新聞づくりです。
【2年生】 2018-05-31 18:35 up!
2年 林間新聞
林間新聞を書きながらいろいろ思い出しています。それがまた面白いのです。
【2年生】 2018-05-31 18:33 up!
2年 林間新聞
【2年生】 2018-05-31 18:32 up!
2年 林間
【2年生】 2018-05-31 18:31 up!
2年 林間新聞
【2年生】 2018-05-31 18:29 up!
2年 理科
【2年生】 2018-05-30 17:50 up!
2年 国語
林間の作文を書いていました。シーンとしていました。
【2年生】 2018-05-30 17:48 up!