3F(2学年)の掲示物がにぎやかになってきました。その3
さらに引き続いて、掲示物の紹介です。今回紹介するのは、進路学習をしたときに出た疑問に答えている一覧表です。高校入試、高校選び、学費、成績、自己申告書など、今みんなが気になっていることの回答をしています。知らないことをたくさん知って、自分自身の進路、そして人生につなげてください。
3F(2学年)の掲示物がにぎやかになってきました。その2
こちらは2学年フロアです。引き続き、掲示物紹介をします。社会科では、「TND56」が貼られています。TNDは、「テスト・に・出る」だそうです。めくると、下に意味が書いてあるのですが、これは各クラスの社会科係が書いてまとめてくれました。チラッと目に入った時に見たものがテストに出るかもしれませんよ。
3F(2学年)の掲示物がにぎやかになってきました。
こちらは、2学年フロアの掲示物です。たくさんの掲示物があるので紹介します。まずは、英語科の「今週の一文」です。内容は少し長い英文を日本語になおしてもらおうというものです。月曜日にお題が出され、火曜日にヒントが出るそうです。もう一枚の写真は国語科です。自由作文優秀作品が掲示されています。自由作文では、ある「もの」になって作文を書きます。例えば、「私は、消しゴムです。生まれたときはカクカクです。」というようなものです。読んでいると、とても楽しい気分になります。是非見てくださいね。
いじめノックアウト行動宣言を書こう!
NHKが行なっている、いじめを考えるキャンペーン「100万人の行動宣言」に参加しよう!という取り組みをしました。”いじめについて、自分は何ができるか”を一人ひとりが考え、クラスや班のメンバーと話し合って、それぞれの行動宣言を書きました。この授業は、各クラスの学級委員が中心となって行ないました。行動宣言は、また学年黒板に掲示していきます。書くだけで終わらないように、行動しましょう!
2年生の集い
2月5日68期2年生は、サーティホール小ホールで、「2年生の集い」を行ないました。代表に選ばれた5人は、この日のために放課後残って読む練習をしていました。とても緊張したと思いますが、各クラスの代表として、堂々と精一杯、発表してくれました。会場もとても発表しやすい雰囲気でした。
後半は、「和真」さんとしの笛の仲村さん、津軽三味線の加賀さんの素晴らしい演奏を聞かせてもらいました。太鼓の体験では笑いも起き、楽しい雰囲気で講演会をしていただきました。和真さんのお話で色々と考えさせられることがありました。みんなはどんな感想を持ったのでしょうか。感想文を読むのを楽しみにしています。 部落問題学習 |
|