職業体験学習の取組みが始まっています(2年)職業体験のビデオを見ました。 自分たちも職業体験に行くという意識が高まっているのか 40分近くあったビデオでしたが、真剣に見ていました。 木曜日、金曜日には体験先に電話をかけます。 上手に気持ちを伝えられるように電話対応の練習をしておきましょう。 職業体験体験先にどのように電話をかければ良いかのロールプレイングです。 そして、さっそく、本日の放課後から体験先に電話をしています。 緊張しながらも、しっかりと話せていました。 これから、順番に電話をしていきます。 マナーを守り、O.K.をもらえるようトライしましょう。 ポスター作りタウンラリーで撮った写真を使って 班の良かったことやこれから活かしたいことなどをまとめていました。 デジカメではなく、インスタントカメラで撮ったので、 できあがりの写真を見たのは今日が初めてです。 少しうまく撮れなかった写真もありましたが、 写真を見ながら、タウンラリーの思い出話で盛り上がっていました。 全ての班のポスターを貼り出すと思います。 楽しみにしておいてください。 林間学舎の思い出1日目の冒険筏づくりが楽しかった、 山登りが楽しかった、 寝るときが楽しかった など、いろいろな声を聞いています。 みなさんは何が一番印象に残りましたか? 林間学舎を通じて、学年として大きく成長できたと思います。 どのような作文ができあがるのか楽しみにしています。 2年林間学舎 予定より早く帰校しそうです
2日間、晴天にも恵まれ、2年生たちは林間学舎のプログラムをすべて終了しました。生徒たちがよく協力してがんばった結果、予定よりかなり早く進み、30分以上早く、先ほどすでに近江八幡をバスで出発し、帰路につきました。
従いまして、学校到着予定も早ければ3時30分頃になる見通しです。 バスが学校に近づいてまいりましたら、この画面でまた連絡をしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 いよいよ林間です本日の6限目は最終確認を行いました。 放課後は最後の拡大班長会も開催されました。 学年目標「いつでも時間守って一致団結」。 ルールを守って楽しい林間にしましょう。 英語の授業クラスを2つに分けて授業を進めています。 授業を受ける人数が半分になるぶん会話のチャンスが増えているようです。 特にAshley先生が指導してくださる授業では積極的に話しかけて、会話や発音を学んでいきましょう。 林間学舎に向けて(8)委員長を中心として自分たちで活動することができてきています。 今日もチャイムが鳴る前に全員集合できていました。 この調子で、林間学舎も自分たちで行動していきましょう。 今日の話でもありましたが、しおりを見れば何をするのか全てわかります。 「先生。次何するの?」 とか言わないでくださいね。 天気予報では今のところ週末は晴れのようです。 自分たちで決めたルールを守り、自分たちで行動して、楽しい林間にしましょう。 林間学舎のしおりづくりみんな熱心に読み、内容の確認をしていました。 林間学舎がいよいよ迫ってきました。 楽しみですね。 ドッジボールが大好きです本日の体育の授業では、ドッジボールのゲームを行いました。 チャイムが鳴る前に体操を終わらそうと生徒間で声かけをしながら早め早めの行動。 まさに一致団結して、いきいきと取り組んでいます。 写真は1組VS2組です。 拡大班長会委員長会で決めた林間でのルールが伝えられました。 委員長が言っていたように 一部の人だけが楽しいのではなく、全員が楽しめる林間にしましょう。 そのために、班長はルールを浸透させてくださいね〓 職業体験学習どんな仕事があるのかを考え、いろんな人に相談しながら、興味のある職業を探してみてください。 「未来の自分」「ありたい姿」を考える良い機会だと思います。 考える時間は短いけれど、よく考えてアンケートを出しましょう。 しおり明日(火曜日)の1限目にしおり作りをします。 みなさんが書いてくれたイラストもあります。 出来映えを楽しみにしておいてください。 委員長会(2年)チャイコンの反省や 林間学舎でのルールを決めていました。 月曜日の拡大班長会で発表されます。 いよいよ林間まで1週間、体調を整えるとともに意識を高めていきましょう。 林間学舎に向けて(7)どのように進めていくか話し合いました。 今、思っていること、考えていることが整理できたでしょうか? クラスの『キズナ』深めるクラスミーティングにしましょう。 林間学舎に向けて(6)今日、多目的室でみんなを班ごとに座らせてくれたのは委員長です。 「自分たちの林間」に向けて行動ができつつあります。 「並ぼう」「静かにしよう」「前を向こう」などの声かけを 気づいた人がどんどんやっていけば、さらに良くなると思います。 クラスミーティングでは、悩んでいること、思っていることなどを クラスのみんなに聞いてもらいます。 班ノートの延長と考えれば良いという話もありました。 思っていることを発表できるように、気持ちや考えを整理しておきましょう。 千羽鶴3年生が修学旅行で沖縄に行く際、「平和の集い」(平和祈念公園)で奉納されるものです。 男女を問わず、器用に鶴を折っていました。 そして、凄まじい集中力を発揮していました。 各班で50羽ずつ、各クラス6班あるので 300羽の折り鶴をつくりましたが、 役割分担を考えたりしながら、ほとんどの班が1時間で終わっていました。 林間学舎でも今回のように協力して班行動を行ってくださいね。 林間学舎に向けて(5)体育館で行ったのですが、予鈴の前にほとんどの生徒が集合しており、 委員長が点呼をとれる状態でした。 すばらしい!!! 林間に向けて、みんなの意識が高まってきているのが伝わりました。 みんなの意識が高まった結果、 5限目のチャイムが鳴る前に話がはじまりました。 これからも続けていってください。 委員長会本日のテーマは林間学舎でのルールづくりです。 「自分たちの林間」にするために、 積極的で前向きな意見が次々と出されました。 今回話し合って決めたルールは 委員長からみなさんに伝えられると思います。 みんなが楽しめるようにと委員長が考えてくれたルールです。 みなさんも協力して楽しい林間にしましょう。 昼ご飯も食べずに話し合ってくれた委員長のみなさん、 お疲れ様でした。 チャイコンが始まりました(2年生)委員長会からチャイム席コンクールをしようという提案がありました。 今日から開始されましたが、みなさん守れましたか? 移動教室のときにもみんなで声をかけあって、0を目指しましょう。 チャイムと同時に授業が始まったら気持ちがいいですよね。 『たかがチャイム席』と思っている人がいるかもしれませんが、 時間を守って行動するというのは大切なことです。 集団行動で、決められた時間どおりに行動しないということは、 時間どおりに行動している人の貴重な時間を奪っているのと同じことです。 チャイム席を守ることと同時に、声をかけあうことも大切だと思います。 声をかけあって、お互いの気持ちが分かり合える学年にしていきましょう。 それができれば、きっと楽しい林間になると思います。 |
|