拡大班長会![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの班長と委員長が出席しました。 司会は4組の委員長がしてくれました。 班長の活発な発言もあり、笑いも起こりつつ、 活気のある会議となりました。 主な議題は林間に向けて、どのように取り組んで行くか。 『自分たちの林間』を成功に導くために どのようにルールを守っていくかでした。 会議の参加者からは、ルールを守っていくぞ! という意気込みが感じられました。 委員長、班長を中心に生徒同士で声を掛け合い、 ルールを守って行動する姿を期待しています。 今のみなさんなら、きっと守れるはずだと思っています。 夕食決定!!![]() ![]() ![]() ![]() 林間学舎の夕食が決まりました。 各クラスの委員長がクラスの意見を集約した結果、 金曜日の拡大班長会で発表されます。 楽しみにしていてください。 各クラスの様子や課題、今後の取り組みなどを意見交換し、 『自分たちの林間』を意識した委員長会となりました。 遅くまでご苦労さまでした。 林間学舎に向けて(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行われた取り組みは 1,林間学舎での学級目標・班目標を決める。 2,活動班や宿泊班での係を決める。 3,冒険筏に乗るときに立てる旗を選ぶ。 などです。 筏に立てる旗は美術の時間にみんなが考えたものです。 誰が描いた旗が選ばれるのでしょうか。 そして、もっとも気になる?夕食のメニューをどうするかも クラスの意見をまとめていました。 1,定食 2,すきやき 3,うどんすき の3種類のうちからどれかになります。 すきやきが人気のような気がしますが、どうなんでしょう? 気になる夕食メニューは、明日の委員長会で決定します!!! 林間学舎に向けて(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冒険筏のグループ分けや宿泊班などを決めました。 自分たちだけが楽しい班づくりではなく、 クラス全体が楽しめるような班の分け方ができるといいですね。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日より校風委員もすることになりました。 月曜日は1年生、火曜日は2年生、水曜日は3年生が担当、 木・金曜日は学年関係なく行います。 ということで、今朝は2年生の校風委員が正門であいさつ運動をしていました。 朝からみんなの仲間が大きな声であいさつ運動をしています。 お互いにあいさつをして気持ちの良い1日の始まりにしましょう。 林間学舎に向けて(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学舎はみんなが自分たちでつくっていくものです。 ということで、説明は委員長がしました。 前に出て話をしたり、班を決めたりすることは たいへんなことだと思います。 班長を中心に委員長に協力していきましょう。 林間学舎の活動内容は (1)冒険筏づくり (2)クラスミーティング (3)タウンラリー です。 おもしろくなるかは、みんなの団結しだい。 林間学舎に向けて協力できるクラスの環境をつくりあげていきましょう。 林間学舎に向けて![]() ![]() ![]() ![]() その中で、宿舎の様子や街並みのビデオを見ました。 興味が湧いてきましたか? これから、林間学舎に向けた取り組みがどんどん始まります。 積極的に取り組んで、思い出に残る林間学舎にしましょう。 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「授業アンケート」によると「1年生の時よりも静かになっているという」声とともに 「まだ私語がある」という意見もいただきました。 一部課題もありますが、2年生になって、生徒が変わろうとしている気持ちは伝わってきています。 子どもたちのそのような気持ちを大切に伸ばしていきながら、 団結して活動できる雰囲気を作り、3年生に繋げていきたいと思っています。 お越しいただいた保護者のみなさまありがとうございました。 避難訓練![]() ![]() おさない はしらない しゃべらない もどらない の「おはしも」。 しっかり守れたでしょうか? 全体的に「し」に課題が残ったように思います。 阪神・淡路大震災の時に生まれていなかったみなさんにとっては、大地震など想像できないことかもしれません。しかし、予測できないのが地震。私たちにできることは「備え」です。 12月には火災を想定した避難訓練を行います。 班替えのその後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の1限目は座席の移動や係決めでした。 2限目からは新しい班で授業を受けましたがどうでしたか? 今までよりも集中して授業に取り組める班になっていましたか? 班長が中心となって、一生懸命考えて作ってくれた班です。 協力してすばらしい班にしましょう。 班替え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班長が班のメンバーや授業の座席を話し合って決めます。 どのような目的で班のメンバーを選んだか、どのような班にしていきたいかを 班長がみんなの前で発表していました。 これからの6週間をこの班で過ごします。 林間学舎もあります。 いろんなことを話し合って、今まで以上に親交を深めましょう。 班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その一つに班活動があります。 日直の仕事・昼食・清掃・終学活・校外学習などで班活動を行っています。 2年生には、今日の総合の授業で班活動を行っているクラスがありました。 班対抗ヘキサゴン! 一筆書きの謎をとけ! 自分を知る などです。 盛り上がったり、話し合ったりしながら、 班で協力して取り組めていました。 謎を解くというような知的好奇心をくすぐる取り組みは みなさん集中して取り組めるようですね。 班長会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班長が班のメンバーを決めていきます。 今回の班で林間に行くので、クラス全員が楽しめる班になるように真剣に話し合っていました。 どのような班になるか楽しみですね。 班長決め(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生が工夫されたゲームや課題で クラスの仲がより深まったのではないでしょうか? クラスの仲間と行う活動は、やはりいきいきとしています。 林間学舎に向けてクラスのキズナを大切にしていきましょう。 班長決め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各班の班長を決めました。 班長は立候補制ですが、多くのクラスでたくさんの生徒が立候補していました。 今回、立候補しても残念ながら班長になれなかった生徒は 次回に是非班長をしてください。 委員&係![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員長を中心に係や委員を決めていました。 あるクラスでは、複数の生徒が委員長に立候補していました。 そのような場合、どのようなクラスにしたいかをみんなの前で発表し、 クラスメイトの心をつかんだ生徒が委員長になるようです。 どのクラスも積極的にいろいろな委員に立候補していました。 立候補で委員や係が決まっていくのはすばらしいと思います。 委員としての活動も積極的に行えるといいですね。 創立記念日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創立記念日ということで、4限目で授業を終了しました。 お昼に帰れるからか、生徒の様子はとても嬉しそうでした。 前半に部活動を行うクラブはお弁当を持参しており、 各クラブに集まって食べていました。 普段は班で食べているので、たまにはこんな日があってもいいかもしれませんね。 校長先生のお話にもありましたが、多くの先輩達が住道中学校の伝統を築き守ってきています。 みなさんも先輩方に恥じないように、住道中学校をより発展させていきましょう。 離任式で…
今日は離任式がありました。離任された先生方との最後のお別れです。今回、住中にお話をしに帰ってきて下さった先生方は、みんな2年生がお世話になった先生ばかりでした。そのせいか、気持ちのいい緊張感を持って、話を静かに聞くことができました。
体も態度も、少し成長した姿をお見せすることができて、こちらも嬉しかったです。「人との違いを認め合う」ことを話された和阪先生。「中学校の3年間は忘れない」ことを話された齋藤先生。「好きな人に恥じない生き方をしよう」と話された吉川先生。職員室に戻られた後、昨年度1−4を担任していただいた齋藤先生が、君たちの姿をほめておられました。 綱島先生からの「住中のいいうわさが聞こえてくることを期待しています」の言葉のように、すばらしい住中を作ることが、お世話になった先生方への最大の恩返しだと思います。どの先生方も大東市に働いておられるので、うわさはどこかで聞こえるはずです。今日のような雰囲気を広められたらいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言われて掃除をする生徒、 言われても掃除をさぼろうとする生徒、 など様々な生徒がいますが、今日の1組は先生に言われなくても ぞうきんがきれいに干されていました。 嫌だと思うような仕事もきっちりとできるのはすばらしいことだと思います。 そのような仕事を松阪先生がしてくれていました。 みんなの掃除が終わった後、一生懸命水道のカビをとってくれていました。 3枚目の写真は中央階段の掲示物です。 永田先生が作ってくれました。 みなさんも立ち止まってじっくりと見てみましょう。 登校の風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の寒さは大丈夫でしたか? 寒暖差が激しいので体調管理に気をつけましょう。 |
|