住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

夜間中学校体験授業&交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(金)放課後には、守口夜間中学校に訪れ、体験授業に参加しました。
 はじめは緊張していた住中生も、熱心な夜間中生の温かさや優しさに触れ、最後には身を乗り出して教えたり、どうやって伝えたらいいのか悩んだりして、一緒に貴重な時間を過ごすことができました。
 中には、中国語を教えてもらったクラスもあったようです。
 
 その後の交流会では、たくさんの夜間中生が参加していただき、生の意見を聞くことができました。
 住中生にとっては、おじいちゃんやおばあちゃんの年代以上の人が一生懸命勉強する姿は新鮮だったようです。
 質問の中で特に驚きだったのは、次の質問です。「『やめたい』と思ったことはありますか?」との問いに対して、夜間中生の静かな驚き。その後、「『やめたい』なんて一度も思ったことはないです。卒業しても勉強は続けたいです」との言葉は、印象的だったようです。
 これからの自分、これからの学校生活に、この貴重な体験を生かしていってほしいです。
 それが一緒に勉強した夜間中の皆さんへの恩返しになるのではないでしょうか。

本日:count up14  | 昨日:315
今年度:39912
総数:1356354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 3年進路懇談(〜26日)
11/26 1年保護者対象 進路説明会

住中だより

授業だより

進路指導だより