本が返ってきました。その後も続々と返ってきて約250冊が今日戻りました。 本は表紙を一度拭いて、乾燥させたあと棚に並べます。 さっぱりと手触りのよい状態で次に読んでくれる人を待っています。 夏休み中は1200冊以上の本が借りられていましたから、これからまだ900冊くらい返ってきます。早めの返却に協力よろしくお願いしますね。 図書館の放課後本を1冊借りるとスタンプを一個押し、スタンプ10個で特製しおりをプレゼントします。 今日の放課後はスタンプを「消しゴムはんこ」で作る図書委員の姿がありました。 漫画大賞の酪農高校コミック「銀の匙」を熱心に読む人や、それぞれの課題を真剣に調べる人の姿もありました。 明日から懇談期間です。金曜でも明日は4時まで開館しています。 家族の方にも貸し出します。ついでにぜひにのぞいてみてください。 人物パンフレットを作る 2年国語毎年の夏の課題ですが、今年も想いの伝わる作品を期待しています。 社会科 1年 世界の国調べ今日は図書館で本を使って調べています。どのクラスも静かに集中して調べていました。 昼休みの図書館
今週は満員御礼の日が続きました。月曜日にはカウンターに行列ができました。
来館者は100人を超えていたと思います。 今日は60人くらいが来館して、読書をする横で真剣に図書館クイズに取り組む1年生の姿も見られました。 図書館クイズは10枚仕上げると図書館ソムリエに認定されて、認定証がもらえます。 現在7名が認定されています。どんどんチャレンジしてくださいね。 漢和辞典の使い方 1年生国語
漢和辞典を引くのは少しむずかしいですね。
読み方から、部首から、画数からと引き方にも3種類あります。 今日は引く練習をしました。慣れてくると早く見つけることができます。 英和辞典に続いて漢和辞典にも慣れて調べる名人になりましょう。 国語辞典を使う
2年生が国語で意味調べをするために図書館に来ています。
辞書で意味を調べて書いていくには集中力が続かなくてはなりません。 4組は頑張っていますね。 図書館クイズ 1年4組
1年4組の皆さんも図書館クイズを楽しんで取り組んでいました。本の分類や調べ方、棚の位置なども分かったようです。たくさんの本を使いましたが、きちんと元の位置に戻していました。
図書委員の仕事 (放課後)
図書館と本を気持ちよく使えるよう、図書委員はいろいろな仕事をしています。
英和辞書の授業が一通り終わったので丁寧に拭いています。拭き終わって乾いたら棚にしまいます。辞書はどれも皆さん自由にどんどん使って調べてください。 もう一人の図書委員さんは、図書館と読書についてのアンケートの集計をしています。 「調べる名人」になろう 1年1組
今日はたまたま1年1組が2時間続けて図書館の授業でした。
1時間目は英語で「英和辞典」のひき方の授業を行いました。最初は面倒な気もしますが慣れてくるとだんだん早く見つけられるようになります。 2時間目は「図書館クイズ」で全員違った問題を解いていきます。図書館を辞典や事典のように使えるようになろう、という授業です。 2時間連続でも、1組は集中力を発揮してぎりぎりまで楽しんで調べていました。 たくさん発見もあったようです。 図書委員会 目標と本紹介
階段のところの掲示板にある図書委員会の目標と本紹介です。
前期の目標は「本読めば、見える世界も変わってく!」と決まりました。 それに沿ってできるだけ、世界の見方が変わるような本を紹介しよう、とひとり一冊ずつ紹介文を書きました。ユニークな本が並んでいます。 3年生 沖縄戦を知る
修学旅行の事前学習で「写真集 沖縄戦」を見る授業を全クラス行いました。市内3中学の協力で貴重な資料を借りることができましだ。70年前に現場で取られたリアルな写真に「戦争というものの恐ろしさを実感した」といった感想がたくさん書かれていました。
沖縄への修学旅行を実りの多いものにしてください。 一年生 図書館クイズ
5組が図書館クイズに取り組んでいます。
図書館の使い方、本から情報を得るのに必要な知識をクイズに答えながら学んでいます。 ひとり一人には違った問題が渡されます。夢中でページを繰る様子が写っています。 放課後の図書館
家庭訪問期間中の利用者が予想外に多くて驚きました。
毎日40人くらいが訪れて本を返したり借りたりしています。 図書委員さんも活躍しています。 返却された本の整理をしたり、丁寧に拭いたりしています。 ひとり静かに読み浸る人もいました。 家庭訪問期間中の図書館宿題をする人が多く、ずいぶんとはかどったようです。 修学旅行パンフレットの表紙作成に熱心に取り組む人もいました。 体幹トレーニングの本を見ながらやってみる人もいて、館内はなかなか楽しい雰囲気でした。 一番下は棚の整理を一生懸命にしている図書委員さんです。 みなさんも本は丁寧に戻しましょう。 図書館で授業 1年国語
1年生が図書館のオリエンテーションに来ました。図書館からは本の扱い方、分類の基本、配置などの説明を受けました。国語の先生からは必読図書の紹介を聞いています。
その後、本棚をじっくり見て本を選び、静かに読んでいるところです。 授業の最後にはたくさんの本を貸し出しました。 これで新入生も自由自在に図書館が使える(?)はず。住中の図書館には約1万冊の本があります。これらは3年間君たちのものです。また同時に先輩や、次に来る後輩のものでもあります。大事に使いましょう。 図書館の昼休み本をさがす人、選ぶ人、それについて話している人、読んでいる人、返しに来た人。友だちとくつろぐ人もいます。それぞれに図書館を楽しんでいます。どんどん利用して本に親しんでください。 ご家族の本も生徒のカードで貸し出します。貸し出しは基本ひとり3冊2週間ですが、その旨を子どもさんを通じてお知らせくだされば、追加して貸し出すことも可能です。 ご利用をお待ちしてます。 |
|