授業風景3年
国語の時間です。
読む相手に感動を与える文章を書く。 卒業文集の書き方の説明の時に教室に行きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() TM公開授業研究会
続きです。
写真は、3年生の国語「詩の言葉」と理科「天体の満ち欠け」の授業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 私学等の受験に向けて
私立高校等の受験日が来週(金・土曜日)に迫ってきました。
3年生たちは、受験する学校ごとに分かれて、当日の集合等打ち合わせをしていました。 もちろん、自分たちで調べて、確認プリントに記入していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示物3年
受験間近という緊張感を感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
卒業テストの風景です。
いよいよ中学校生活最後の定期テストが始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示物3年
3年生が自分たちで行う学習会の案内です。
![]() ![]() 授業風景3年
家庭科の授業です。
今まで習ったことを生かして、調理実習の計画を作成していました。 学習班での共同作業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景3年
読書をしている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
一方、男子の体育ではバレーボールの授業が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
同じく女子の体育です。
3年生もラグビーボールで授業をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示物3年
3年生へのメッセージです。
![]() ![]() 学年集会
今日は終業式前日。
各学年ともに学年集会があり、2学期の締めくくりを行いました。 写真は3年生の集会の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
女子体育の授業です。
持久走に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
球技大会をしていました。
白熱したバレーボール戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
国語の「聞き取りテスト」の練習をしていました。
簡潔なメモを取ることが大切となってきます。 これも慣れの問題です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室
大東市の方々を講師としてお招きし、3年生が「税」について教えてもらいました。
ところで、もし、税金がない世界があるとすればどんな世界になるでしょうか。 電気やガスはあるけれど、上水道や下水道のない中で、ある意味で自給自足に近い生活を強いられる可能性があります。 警察組織もないので、当然自分のことは自分で守らなければいけないでしょうね。 そもそも日本という国は残っているのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示物3年
そうです。
2学期もあと10日をきりました。 ![]() ![]() 授業風景3年
国語の授業風景です。
魯迅の「故郷」を勉強していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくどき SDGs プレゼン発表会
生徒たちの発表の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくどき SDGs プレゼン発表会
3年生の発表会当日の様子です。
この取り組みは以前にもご紹介しましたが、大阪府の「わくわく・どきどきSDGsジュニアフォーラム」に応募するために始めたものです。 今回のプレゼン。校内の大賞に選ばれた作品は、大阪府教育委員会に提出し府の審査を受けることになります。 校内審査に関しては、SDGsアドバイザー、住友生命の社員の方々そして仲間の投票によって、「大賞」「住友生命賞」「アドバイザー賞」三賞が決まります。 まさにわくわく・どきどきしますね。 アドバイザーさま、住友生命さま、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|