ろうかの掲示物3年
3年生へのメッセージです。
![]() ![]() 学年集会
今日は終業式前日。
各学年ともに学年集会があり、2学期の締めくくりを行いました。 写真は3年生の集会の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
女子体育の授業です。
持久走に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
球技大会をしていました。
白熱したバレーボール戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
国語の「聞き取りテスト」の練習をしていました。
簡潔なメモを取ることが大切となってきます。 これも慣れの問題です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室
大東市の方々を講師としてお招きし、3年生が「税」について教えてもらいました。
ところで、もし、税金がない世界があるとすればどんな世界になるでしょうか。 電気やガスはあるけれど、上水道や下水道のない中で、ある意味で自給自足に近い生活を強いられる可能性があります。 警察組織もないので、当然自分のことは自分で守らなければいけないでしょうね。 そもそも日本という国は残っているのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示物3年
そうです。
2学期もあと10日をきりました。 ![]() ![]() 授業風景3年
国語の授業風景です。
魯迅の「故郷」を勉強していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくどき SDGs プレゼン発表会
生徒たちの発表の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくどき SDGs プレゼン発表会
3年生の発表会当日の様子です。
この取り組みは以前にもご紹介しましたが、大阪府の「わくわく・どきどきSDGsジュニアフォーラム」に応募するために始めたものです。 今回のプレゼン。校内の大賞に選ばれた作品は、大阪府教育委員会に提出し府の審査を受けることになります。 校内審査に関しては、SDGsアドバイザー、住友生命の社員の方々そして仲間の投票によって、「大賞」「住友生命賞」「アドバイザー賞」三賞が決まります。 まさにわくわく・どきどきしますね。 アドバイザーさま、住友生命さま、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
家庭科の授業です。
「だし」のつくり方。 塩はうまみを引き出す魔法のような働きがある。 子どもたちは、実際に味見をしながら実感していました。 ふと見ると、担任の先生も参加していました。 たしか体育の授業にもいたような。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
理科の授業です。
「星」についてのレポートを班で作成します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会3年
学年生徒会からこれからの目標が示されました。
「『幸』with you」。 進路に向けてがんばっている3年生。 みんな笑顔になれるといいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
男子の体育の授業。
剣道の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示物3年
3年生は具体的な進路先を決定するときが近づいています。
![]() ![]() 授業風景3年
体育の授業です。
よく見ると、子どもたちに交じって、担任の先生が「タグラグビー」を楽しんでいました。 ![]() ![]() ろうかの掲示物3年
当然3年生のフロア―も新しくなっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
英語の授業です。
AETの先生も入って、「going to」を使って『プチ議論』に挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|