租税教室
大東市の方々を講師としてお招きし、3年生が「税」について教えてもらいました。
ところで、もし、税金がない世界があるとすればどんな世界になるでしょうか。 電気やガスはあるけれど、上水道や下水道のない中で、ある意味で自給自足に近い生活を強いられる可能性があります。 警察組織もないので、当然自分のことは自分で守らなければいけないでしょうね。 そもそも日本という国は残っているのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示物3年
そうです。
2学期もあと10日をきりました。 ![]() ![]() 授業風景3年
国語の授業風景です。
魯迅の「故郷」を勉強していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくどき SDGs プレゼン発表会
生徒たちの発表の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくどき SDGs プレゼン発表会
3年生の発表会当日の様子です。
この取り組みは以前にもご紹介しましたが、大阪府の「わくわく・どきどきSDGsジュニアフォーラム」に応募するために始めたものです。 今回のプレゼン。校内の大賞に選ばれた作品は、大阪府教育委員会に提出し府の審査を受けることになります。 校内審査に関しては、SDGsアドバイザー、住友生命の社員の方々そして仲間の投票によって、「大賞」「住友生命賞」「アドバイザー賞」三賞が決まります。 まさにわくわく・どきどきしますね。 アドバイザーさま、住友生命さま、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
家庭科の授業です。
「だし」のつくり方。 塩はうまみを引き出す魔法のような働きがある。 子どもたちは、実際に味見をしながら実感していました。 ふと見ると、担任の先生も参加していました。 たしか体育の授業にもいたような。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
理科の授業です。
「星」についてのレポートを班で作成します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会3年
学年生徒会からこれからの目標が示されました。
「『幸』with you」。 進路に向けてがんばっている3年生。 みんな笑顔になれるといいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
男子の体育の授業。
剣道の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示物3年
3年生は具体的な進路先を決定するときが近づいています。
![]() ![]() 授業風景3年
体育の授業です。
よく見ると、子どもたちに交じって、担任の先生が「タグラグビー」を楽しんでいました。 ![]() ![]() ろうかの掲示物3年
当然3年生のフロア―も新しくなっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
英語の授業です。
AETの先生も入って、「going to」を使って『プチ議論』に挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
美術の時間です。
細かな作業をしていました。 集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大東中学校SDGs学習アイデアミーティング
3年生の取り組み「SDGsプレゼンテーション」。
12月のゴールめざして、社会人の方と話すことで、自分たちのアイディアをより実現可能なものに近づける時間が設けられました。 4名の講師の皆さま、ありがとうございました。 校内代表は、大阪府教育委員会主催「わくわくどきどきSDGsジュニアプロジェクト」本選にエントリーします。 今からワクワクしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
続きです。
大阪府教育センターと大東市教育委員会の指導主事の先生が参観のためにご来校いただきました。 授業の後、校長室にて授業を振り返りアドバイスをいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
数学の授業です。
難易度マックスの「証明」の単元に入っています。 個人で考えた思考を班で確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示物3年
オンデマンド学習会「D−sup」の案内です。
今日は「英語(前置詞)」と「社会(歴史)」を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒集会
感染症対策。
念のため、リモートで行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|