授業風景3年
英語の授業です。
タブレットの音声を活用して、ネイティブな英文スピーチに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
美術の授業です。
次の授業で行う小テスト「切り絵」に向けて、準備をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
数学の授業です。
なかなか難しい問題に取り組んでいました。 先生が挑戦する気持ちをもたせるように仕掛けているからこそできる授業です。 子どもたちは、当たり前のように、集中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
同じく3年生。
国語の授業です。 テーマは「批評」。 決して簡単ではないようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
女子の体育の授業です。
ダンス委員は朝練を積み重ねながら演技を創り上げてきました。 本番まであとわずか。 あとは、仲間の協力が必要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会3年
3年生は、どの学年よりも、生徒の自主性を重んじています。
集会も、自分たちの号令で、けじめをつけて始まります。 今日も聴く姿勢を整えて、各係の話を聴いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
本日は、3年生チャレンジテスト当日です。
その成績は、大東中学校としての進路に大きくかかわります。 3年生たちは、仲間のためそして自分のために全力を尽くします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
社会の授業です。
来週火曜日には大阪府チャレンジテストが控えています。 少しでも力をつけておきたいよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
数学の授業です。
答えがわかることと説明できることでは理解度が違います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
3年生も答案返却ですが、実力テストなので、その意味合いが違ってきます。
進路に直結するからです。 今回のテストの点数および内容の見直しもさることながら、今後の各種テストの流れも確認し、進路に向けて気持ちを高めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のろうか
今日のことばが掲示されていました。
![]() ![]() 7月22日(金)校長面接
3年生の進路学習の一環で、校長面接を行っています。
21日(木)22日(金)25日(月)の3日間です。 人生において「面接」に出会うのは、中学校3年生の進路の時だけはありません。 一生のうちに何度も受けることになるのが「面接」です。 その意味で、3年生全員に経験をするように計画されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学活3年
同じく3年生の風景です。
夏休みの宿題には、タブレットによる提出物(音楽の演奏など)がありました。 大東中学校では、全学年が夏休み中タブレットを持ち帰ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
国語の時間です。
先日、校内授業改善研修会で行われた授業の続きです。 いよいよポスター作りに着手しました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示物3年
3年生の進路。
進路先を具体的に決める時期が近づいてきています。 資料はたくさんあっても十分とは言えません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回授業改善研究会3
研究討議の様子です。
講師として、大東市教育委員会教育研究所から指導主事の先生に来ていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回授業改善研究会2
対象教科は国語です。
本校の教員だけでなく、近隣の中学校からも参加してくださる先生もおられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回授業改善研究会1
学校生活のほとんどは授業の時間です。
授業が、充実するのか、それとも退屈なものになるのか。 子どもたちのモチベーションに大きく影響するのが授業です。 教師が積極的に子どもたちのモチベーションを高める仕掛けを工夫することで、子どもたちが主体的に授業に臨むことになるというのが理想です。 できれば、思考力を高める「地頭」を鍛えながら。 今年は、この理想を大東中学校の全教員で求めて生きたいと考えています。 来年の2月には、全教室を対象とした公開授業研究会(大東市内の教員対象)を予定しています。 子どもたちの充実感のために、全教職員で挑戦してまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会3年
3年生の集会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示物3年
3年生たちも3年後には選挙権を持つことになります。
まずは関心を持つこと。 日本の将来を決める大切な権利です。 しっかりと考えることができる環境を中学校でも創ってまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|