授業風景3年2
続きです。
「平方根」を教える単元ですが、今日は「近似値」を求めながら、「平方根」の意味を理解しようとしていました。 「近似値」を求めるために、うまくタブレットを使っていました。 ただ、標準の電卓(PCアプリ)は表示できる桁数も限られており、計算後も繰り上げられてしまうので、思った結果(数字)が出なかったのは想定外でした。 例:√2の近似値の2乗なのに答えがぴったり「2」になってしまうという現象が起こる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年1
昨日に続いて、大阪府教育センターに長期出張しているN先生の授業を参観しました。
授業の初めに「昨日の振り返り用紙」についての話がありました。 ちゃんと見てくれているんですね。当たり前のことですが、見える化してもらうとうれしいものですね。 今日の課題もモニターに映し出されていて、わかりやすいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示物3年
私も思いをしたためて折りました。
![]() ![]() 授業風景3年
大阪府教育センターに長期出張している先生が、大東中学校で授業をするために戻ってくれました。
数学の授業で、単元は「平方根」です。 先生が課題を出すと生徒が必死に考えている姿が印象的でした。 この単元が終わるまでは先生の授業が続きます。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進路情報
最新の情報です。
![]() ![]() 修学旅行事前学習
「沖縄を知る」ための学習です。
学ぶのではなく、何を感じ、何を考えるのかが大切だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終学活1、2年
1・2年生の終学活に3年生代表が来ました。
朝の集会でもあったように、「折り鶴」の作成依頼です。 そういえば、去年も小学校6年生が下級生に同じような依頼をしていましたね。 気持ちを込めた「折り鶴」。 しっかり修学旅行にみんなの気持ちを持っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示物3年
あのノーベル学者である山中伸弥博士の話を聞くことができるイベントのポスターがけいじされていました。
中学生を対象としたオンライン授業(オンデマンドでも視聴可能)の案内です。 めったに体験できるものではないので、積極的に参加を希望してほしいと思います。 ![]() ![]() 修学旅行に向けて
修学旅行まであと10日となりました。
今のところ予定どおりに準備を進めています。 心配なのが体調管理です。 やるだけのことをやって、その上であとは祈りたいと思います。 ![]() ![]() ろうかの掲示物3年
6月はもうすぐそこ。
修学旅行が迫ってきています。 沖縄を五感で感じるためには、予備知識が必要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
数学の授業の続きです。
先生はFormsでランダム形式の問題を配布。 すべて2年生の復習です。 そこそこの難しい問題にペアで挑んでいました。 私の顔を見て「チャレンジが大事」と言ってくれました。 そう「地頭」鍛えようね! 誰一人として退屈することもなく、難問に集中していました。 この姿勢が大事です!! ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
数学の授業風景です。
「数の性質を説明する」ことにチャレンジしていました。 まずは2年生の時の復習から…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
英語の授業です。
「英文で自分の行きたいところを伝える」練習をしていました。 これができれば、英語圏の国に旅行できるね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会3年
さすが3年生。
自分たちで早めの整列、そして聴く体制ができています。 もちろん司会も自分たちで。 今日は、修学旅行実行委員長から話がありましたが、今から修学旅行が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先行実施
3年生が先行実施をしています。
オンラインでの健康チェックの話です。 ![]() ![]() 中間テスト3年
テスト受験の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3年
国語の時間に、先日行われた実力テストの答案用紙返却が行われていました。
注目したのはその内容。 どのような点数配分になっているのかはもちろんのこと、作文の重要性など分析が始まりました。 テストとは点数が出て終わりではない。 難しかった問題をもう一度振り返ることに意義があります。 今できなくてもいい。 いずれできるようになるために、今は「地頭(じあたま)」を鍛えよう! 逃げずに取り組めよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の教室風景3年
3年生の教室から担任の先生の話が聞こえてきました。
「時間は誰にでも平等だ。人生を豊かにするためには、この時間をどう使うかが重要になる。時間を大切にしよう!」 まったくその通りです。 さすが、担任の先生はいいことを言いますね。 明日からは中間テストが始まります。 実力をはっきするためにも、よりよい時間の過ごし方をしましょう。 がんばれ!大中生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後学習3年
中間テストの勉強をしていました。
学校であれば、わからない問題があるときはすぐに先生に聞けるところがいいですよね。 友だちとも教え合いができるしね。 結果よりも、努力する姿がすばらしい!! ![]() ![]() ![]() ![]() 進路情報
中央階段を1階から2階に上るときに出会う「白い掲示板」。
進路情報が張られている場所です。 前回初めて掲示されたときにも紹介しましたが、今はかなり多くの進路情報が見られるようになりました。 つまり、それだけ進学先の学校の先生が訪問しているということです。 大中生へ。 廊下ですれ違った時のあいさつも気を付けないとね。 普段できているから大丈夫か。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|