3年 理科
この授業でも毎日のように学習班を活用して学習しています。生徒も安心して質問できるようです。
【3年生】 2017-10-06 10:41 up!
3年 数学
頭を寄せ合ったり、身を乗り出して学び合いをしていました。すばらしい。
【3年生】 2017-10-06 10:40 up!
3年 進路
3年生のいる廊下に公立高校のアドミッションポリシーが掲示されています。各高校の大事にしていることが書かれています。
【3年生】 2017-10-06 10:33 up!
3年 理科
学習班で取り組んでいました。先生が質問に答えることもあるし、生徒同士で質問し合うときもあります。どちらも有効です。
【3年生】 2017-10-05 20:25 up!
3年 道徳
このクラスの道徳は席を対面式にして、人の意見を顔を見て聞けるようにしています。参考になります。
【3年生】 2017-10-05 20:15 up!
3年 道徳
【3年生】 2017-10-05 20:07 up!
3年 社会
先生が出した課題に対して個人思考をしているところです。この個人思考がとても大事です。これを軽視しているとあとの協同が浅くなります。
【3年生】 2017-10-04 13:45 up!
3年 国語
授業の始めにのぞいたときには、シーンとした中で先生の説明があり、30分後に行くと、教科書をペアで音読している声がいい感じで響いていました。
【3年生】 2017-10-04 13:44 up!
3年 理科
実力テストの解説づくりをしています。班ごとに問題を分担し、頭をひねっています。
【3年生】 2017-10-03 17:45 up!
3年 理科
3年生は先日の実力テストの結果が返ってきました。理科の授業では「誰にでもわかる解説」づくりを今日の授業で行いました。実力テストで出される問題は、重要な問題ばかりです。入試で出る可能性が高いので、今回ミスしても今度出たら解けるようにしておかなければいけません。
【3年生】 2017-10-02 16:48 up!
3年 音楽
教室に入ったときには見本のCDを聴いているところでした。
【3年生】 2017-10-02 16:40 up!
3年 実力テスト
【3年生】 2017-09-29 18:22 up!
3年 SSノート
3年生の教室の廊下に置いてあるSSノート回収箱です。コツコツやり続ける生徒が提出していました。
【3年生】 2017-09-29 18:20 up!
3年 英語
ペアで英語のやり取りをしていました。男女でやっているのはほほえましいです。
【3年生】 2017-09-27 19:22 up!
3年 理科 成果物
授業で完成させてプリントや作品を成果物といいます。理科の第2回実力テスト(8月実施)の解説プリントです。問題を見直すことで次回につながります。
【3年生】 2017-09-27 19:14 up!
3年 音楽
合唱の取り組みが3年でも始まりました。パート練習をしているところでした。
【3年生】 2017-09-22 17:40 up!
3年 美術
いろいろな教材があるのですね。よくお寺などにある「絵巻物」を制作していました。
【3年生】 2017-09-22 17:25 up!
3年 数学
二次関数の応用問題のところでした。車のブレーキを踏んで何m走れば止まるのか(制動距離)が数学的に証明されているそうです。
【3年生】 2017-09-22 17:21 up!
3年 国語
3年の国語です。三大和歌集の歌について各自鑑賞文を書き、それをスクランブルで読み歩き、相互評価をしているところです。教科担任の先生にすばらしい授業だと声をかけました。さらに、級友の鑑賞文を的確に評価できた人の成果物を廊下に掲示すれば、さらに励みになるのでは、と授業後話し合いました。
【3年生】 2017-09-20 18:00 up!
3年 朝の学活
当たり前ですが、職員室で打ち合わせしたことを各担任が丁寧に生徒に伝えていました。
【3年生】 2017-09-20 17:54 up!