3年 国語
授業の始めにのぞいたときには、シーンとした中で先生の説明があり、30分後に行くと、教科書をペアで音読している声がいい感じで響いていました。
【3年生】 2017-10-04 13:44 up!
3年 理科
実力テストの解説づくりをしています。班ごとに問題を分担し、頭をひねっています。
【3年生】 2017-10-03 17:45 up!
3年 理科
3年生は先日の実力テストの結果が返ってきました。理科の授業では「誰にでもわかる解説」づくりを今日の授業で行いました。実力テストで出される問題は、重要な問題ばかりです。入試で出る可能性が高いので、今回ミスしても今度出たら解けるようにしておかなければいけません。
【3年生】 2017-10-02 16:48 up!
3年 音楽
教室に入ったときには見本のCDを聴いているところでした。
【3年生】 2017-10-02 16:40 up!
3年 実力テスト
【3年生】 2017-09-29 18:22 up!
3年 SSノート
3年生の教室の廊下に置いてあるSSノート回収箱です。コツコツやり続ける生徒が提出していました。
【3年生】 2017-09-29 18:20 up!
3年 英語
ペアで英語のやり取りをしていました。男女でやっているのはほほえましいです。
【3年生】 2017-09-27 19:22 up!
3年 理科 成果物
授業で完成させてプリントや作品を成果物といいます。理科の第2回実力テスト(8月実施)の解説プリントです。問題を見直すことで次回につながります。
【3年生】 2017-09-27 19:14 up!
3年 音楽
合唱の取り組みが3年でも始まりました。パート練習をしているところでした。
【3年生】 2017-09-22 17:40 up!
3年 美術
いろいろな教材があるのですね。よくお寺などにある「絵巻物」を制作していました。
【3年生】 2017-09-22 17:25 up!
3年 数学
二次関数の応用問題のところでした。車のブレーキを踏んで何m走れば止まるのか(制動距離)が数学的に証明されているそうです。
【3年生】 2017-09-22 17:21 up!
3年 国語
3年の国語です。三大和歌集の歌について各自鑑賞文を書き、それをスクランブルで読み歩き、相互評価をしているところです。教科担任の先生にすばらしい授業だと声をかけました。さらに、級友の鑑賞文を的確に評価できた人の成果物を廊下に掲示すれば、さらに励みになるのでは、と授業後話し合いました。
【3年生】 2017-09-20 18:00 up!
3年 朝の学活
当たり前ですが、職員室で打ち合わせしたことを各担任が丁寧に生徒に伝えていました。
【3年生】 2017-09-20 17:54 up!
3年 社会
3年生の社会では先日、基本的人権、国民主権、平和主義について「一つだけ選ぶなら?」、「自由権について考えてみよう。」などと積極的に「考える」授業を続けています。
【3年生】 2017-09-19 18:06 up!
3年 社会
人間らしい生活には何が必要かどうかを学習目標に、それを考える材料を調べています。
【3年生】 2017-09-19 17:54 up!
3年 英語
【3年生】 2017-09-19 16:22 up!
高校見学
【3年生】 2017-09-16 09:38 up!
3年 学年種目
今日の学年練習の間にもドラマがありました。当日を楽しみにしてください。
【3年生】 2017-09-14 17:04 up!
3年 学年練習
教室の生活班を単位にして、2人三脚、3人四脚などでクラス対抗種目です。
【3年生】 2017-09-14 17:02 up!
3年 学年練習
1限、3年生の学年練習です。集合も素早く、すぐに準備運動が始まりました。
【3年生】 2017-09-14 17:00 up!