3年 社会
自由権が生活に及ぼす影響について考えていました。とても大事なところですね。用語を教えて終わりではなく、中身について考えることが大事です。
【3年生】 2017-09-12 18:18 up!
3年 休み時間
5限の始まる前に教室に行きました。すごく人だかりがしていたので、のぞくとAETの先生が女子生徒と腕相撲をして、周りの人もワーワー言って見ていました。先生が勝ったようです。
【3年生】 2017-09-07 20:34 up!
3年 社会
最後の活動で、先生が「今から班に一枚ずつ、前文(穴埋め)を配るので、教科書も何も見ずに今のグループで仕上げること。一人五個くらい覚えた語を書きこむこと。」というと、より一層意欲が高まりました。最後まで集中の途切れないいい授業でした。
【3年生】 2017-09-07 20:31 up!
3年 社会
憲法の前文を穴埋め問題にして学習しています。集中度が高かったです。単純に穴埋めではなく、下の語群から選ぶのですが文脈に沿って考えていました。自然と前文を何回も読むことになりました。
【3年生】 2017-09-07 20:28 up!
3年 社会
【3年生】 2017-09-07 20:25 up!
3年女子体育
【3年生】 2017-09-07 20:21 up!
3年 班長会
クラスの問題を本音で語り合っていました。ゾクゾクしました。
【3年生】 2017-09-06 19:35 up!
3年 社会
やはり授業の流れを示し、どこをやっているかマークしています。
【3年生】 2017-09-01 19:01 up!
3年 理科
1時間目の理科です。1年の先生も入っています。2学期から教室授業では、すべて2枚目のように「授業の流れ」の中で今どこを学習しているか示すように学校全体で決めました。誰もが学習しやすい環境づくり(ユニバーサルデザイン)を意識しています。
【3年生】 2017-09-01 18:46 up!
数学 分割授業
【3年生】 2017-09-01 18:43 up!