「部活動自主練習」実施日は、Web版学校だよりのTOPページから確認できます。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体集会のあと、3年生が学年集会をもちました。あさっての府のチャレンジテストを前にしての話です。学年の先生から「期末テストが終わったモードに入ってる場合ではない。皆さんはテスト前です。木曜日にある府のチャレンジテストも学校全体の評価の幅が決まる大事な大事なテストです。最後の最後まであきらめないこと、無回答(何も書かないこと)などの絶対にないように頼みます。」と強く訴えがありました。真剣に聞いていました。

3年の授業

3年英語の授業の様子です。
先週末まで期末テストだったので、テストの確認をしています。
今週の木曜日は中3チャレンジテストです。

画像1 画像1

3年 期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の期末テストの2日目です。がんばってほしです。

3年 期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目の様子です。黙々とやっていました。

3年 期末テスト前学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方出張から帰るとまだ3年生がテスト前学習会をしていました。すばらしい。がんばれ!!

3年 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の体育です。台上前転がものすごく柔らかくできていました。無理やり連続写真風にしました。

3年 走高跳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナイス(まぐれ)ショットを並べました。3年生になると高さも上がってきて興奮します。

3年 掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚目は、「相支創愛」、互いに支え合い、愛を創るという意味だそうです。深い言葉です。3年学級委員が考えた前期学級委員会の目標だそうです。すばらしいですね。2、3枚目は3年の理科のノートです。写真では分かりませんが、ものすごく細かく丁寧にイオン、電離式などについてまとめられています。これもすばらしいです。

3年 修学旅行の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、3年生が修学旅行の報告をしてくれました。平和についての事前学習をして行ったが、現地に行ってさらにショックだったこと、語る会、仲間で支え合うことの大切さについて話してくれました。こちらも立派でした。

3年生 テスト前自習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト直前の勉強の様子です。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
上は、数学の授業の様子です。平方根をやっています。
下は、理科の授業の様子です。イオンのまとめをグループでやっています。

美術

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の美術です。
カレンダーを作っています。

研究討議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業のあと、図書室で研究討議を行いました。参加者全員が1分間で自分の意見を述べました。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本文化の紹介文を互いに紹介し合い、いいとこどりをして文を完成させました。それをグループごとにプレゼンする練習をしています。よくがんばっていました。

英語 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
協同学習をテーマに行われた研究授業です。先生の説明は数分で、すぐに学習班になりました。

3年 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は3年生の英語の研究授業が行われました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業交流週間です。始めに笛の練習があり、後半に歌を歌いました。島唄、ひまわりの詩、校歌などを歌いました。

授業改善研当日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「学び合う」授業づくり公開授業研の日です。
講師の山本先生には3時間目から本校の授業をみていただいています。
3時間目は筧先生の理科の授業でした。
課題を提示し、生徒はその課題に向けて授業に取り組みます。
一番下の写真は、前回の課題に対して生徒が取り組んだノートです。
びっしりと書かれていて、すごいです!

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の学年集会です。学年主任の先生が熱く語っていました。「ええか、修学旅行が終わって、期末テスト、府のチャレンジテストと続く。今年は大きなテストがいくつもあって、君たちの進路を決めていくことになる。しんどいやろけど、がんばるしかないんや。みんな、いろいろなことを抱えているのは知っている。でも、がんばるしかないんやぞ。と強く訴えていました。それを聞いていて、胸が熱くなりました。生徒たちも真剣に聞いています。

3年生 国語テスト返し

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の実力テストを返しているところです。ちょうどこのときに、3年生の保護者の皆様が学校公開日で来られていました。
本日:count up4  | 昨日:133
今年度:12444
総数:779323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第35回入学式

お知らせ

学校便り

進路通信