明日6月27日(木)から1学期末テストが始まります。

小中弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東中から見事、本選出場した生徒の弁論です。実に立派でした。「自分の夢」について実際の体験を交えて、言いにくいことも含めて語ってくれました。応援に来ていたクラスの生徒たちも「よかった。」「あれは、ええわ。」「最高ー!!」と絶賛していました。

3年 小中弁論大会 出発

画像1 画像1
3年2組が弁論大会の応援に出るところです。

3年 数学 生徒による解説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒が数学の三角形の相似の証明問題を解説(解答)しているところです。先生が解答するより、集中度が高まります。もちろん、間違いを言えば、先生からチェックが入ります。解答した生徒は、確実にこの問題の解き方は定着します。

3年 英語 グループワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業でも学習班を使っての授業でした。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは6人の学習班だったのが、4人(3人)の学習班になりました。こちらの方が学習効率は上がると言われています。

3年社会

画像1 画像1
3年の社会です。
ちょうど選挙のことを学習していました。
先日はアメリカの大統領一般選挙が行われていたので、生徒たちの関心も高いのではないでしょうか。

3年 数学ミニ研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も素晴らしい展開になりました。三角形の相似条件の学習です。難問に知恵を出し合って考え合っているところが2、3枚目です。

3年 数学 分割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見てください。この満面の笑みを。これは、今日はあとで、とっておきの教材があるぞ、とニタニタしているところです。それは、三角形の合同条件を短冊に切ってバラバラに封筒に入れておき、それを並べ替えて完成させるというもの。2、3枚目の写真です。大当たりでした。喜んでやっていました。

ろうか当番

ろうか当番の先生です。教材研究中です。今日はこのあとの授業の仕込みをしています。手品みたいですね。
画像1 画像1

3年 女子体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日です。外で動くと温まります。

3年 二者懇談

3年生、12月には私学の受験先をほぼ決めます。そのためには、今まずは先生と生徒が何回も話をして、そして三者懇談でかためていきます。決定は12月の懇談です。
画像1 画像1

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題の解答を生徒が黒板に書いていました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に書かれているめあてが泣かせるではありませんか。この授業が終わったあと、休み時間に生徒が2〜3人集まって先生を囲んで「理科の授業」を続けていました。本物です。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業です。学び合い授業が浸透しています。

3年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数少ない保健の授業です。先生が「小学校のときに、毎日どこに行っていましたか?」と質問すると「ぼくは、毎日図書館に行っていました。」と回答する生徒がいて、大爆笑になっていました。

3年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4回実力テストが本日行われました。12月の懇談では私立高校等の受験先を決定していきます。その判断材料のテストです。大切です。

3年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ勉強です。でも、クラスが温かくないと、勉強に集中できません。班長会でクラスのことをいろいろ相談しています。頼みますよ。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常の生活の中の権利について学習班で考えていました。ものすごく大切なことですね。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごいです。あちこちで、「だからな、これが〜。」と教え合いが始まっていました。「教えて。」と気軽に言い合える間がら、これがすばらしい。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の視聴覚行事が狂言の鑑賞です。国語の時間に映像を見ていました。写真では分かりにくいです。すみません。
本日:count up106  | 昨日:104
今年度:13583
総数:780462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 卒業式準備
3/11 卒業証書授与式
3/13 振替休日
3/14 部活動の日
3/16 期末懇談

お知らせ

学校便り

進路通信