明日6月27日(木)から1学期末テストが始まります。

3年 女子体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日です。外で動くと温まります。

3年 二者懇談

3年生、12月には私学の受験先をほぼ決めます。そのためには、今まずは先生と生徒が何回も話をして、そして三者懇談でかためていきます。決定は12月の懇談です。
画像1 画像1

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題の解答を生徒が黒板に書いていました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に書かれているめあてが泣かせるではありませんか。この授業が終わったあと、休み時間に生徒が2〜3人集まって先生を囲んで「理科の授業」を続けていました。本物です。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業です。学び合い授業が浸透しています。

3年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数少ない保健の授業です。先生が「小学校のときに、毎日どこに行っていましたか?」と質問すると「ぼくは、毎日図書館に行っていました。」と回答する生徒がいて、大爆笑になっていました。

3年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4回実力テストが本日行われました。12月の懇談では私立高校等の受験先を決定していきます。その判断材料のテストです。大切です。

3年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ勉強です。でも、クラスが温かくないと、勉強に集中できません。班長会でクラスのことをいろいろ相談しています。頼みますよ。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常の生活の中の権利について学習班で考えていました。ものすごく大切なことですね。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごいです。あちこちで、「だからな、これが〜。」と教え合いが始まっていました。「教えて。」と気軽に言い合える間がら、これがすばらしい。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の視聴覚行事が狂言の鑑賞です。国語の時間に映像を見ていました。写真では分かりにくいです。すみません。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会のあと、3年生の学年集会がありました。1.入試は団体戦の話。みんなで目標を達成するためには、全員ががんばらないとダメです。2.校則の確認。以上の二つについて詳しく話がありました。真剣に聞いていました。

3年生 自己申告書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭も終わり、勉強あるのみの3年生です。今日は公立高校に出す自己申告書を書き始めました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールです。バスケ部の生徒はもちろん、そうでない生徒も3年になると、うまいです。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大阪府教育委員会から見学に来られました。

3年 文化祭の取組

大道具の補強をしていました。どんな場面で登場するのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1

教室の掲示物

ふと目につきました。なかなかいいですね。生徒に聞くと全員で話し合って決めたそうです。どこのクラスかすぐにわかりますね。
画像1 画像1

3年 文化祭の取組

今日の3年生は衣装をつけ、舞台稽古が中心でした。当日が楽しみなので撮影はしませんでした。ぜひお越しになって直接ご覧ください。一生懸命やっています。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題の解答を後ろに貼り、自分で答え合わせにいきます。納得しなければ人に聞きます。活動を意識したすばらしい授業と思いました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても面白く、また、内容の濃い授業でした。1枚目の権利一覧でどれが自分にとって大事か学習班でッダイヤモンドランキング(上位から並べる)にしていました。「寝る権利やー。」「やっぱり好きな人と結婚したいー。」と言い合っていました。
本日:count up110  | 昨日:104
今年度:13587
総数:780466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 生徒評議会
2/9 拡大班長会 3年入試前日注意
2/10 3年 私立高校等入試  新入生半日入学
2/11 3年 私立高校等入試(面接等)

お知らせ

学校便り

進路通信