ホットロード
ホットロード、ありがとうを つなげよう そうです。昨年度2年の3階に貼ってあったものが今日は3年の2階に貼りかえられました。ある生徒が「校長先生、あれ見ました?」と聞いてきたので、「もちろん。朝に気が付いたよ。」と答えました。3年学級委員が書いたものです。
【3年生】 2016-04-21 18:21 up!
学級写真撮影前
3年生が写真撮影のトップということもあって、撮影前の教室で並び方をしっかり打ち合わせをしていました。
【3年生】 2016-04-20 19:28 up!
3年 国語
昨日は英語でモナリザを紹介しましたが、今日は国語で岡本夏木という作者の顔が黒板に。かわいい顔をしています。
【3年生】 2016-04-20 19:08 up!
3年 英語
校長が入ろうとすると、生徒がニヤニヤ笑っています。なぜかと思っていると、先生が「これはまずいです。この絵はまずいです。」と黒板のモナリザの絵を隠しました。なるほど。
【3年生】 2016-04-19 20:31 up!
全国学力・学習状況調査(全国学テ)3年
3年生は、全国学テを受けました。熊本地震の影響で受験不可能な学校以外は、北海道から沖縄まで受験しているテストです。
【3年生】 2016-04-19 17:48 up!
3年 学年集会
明日の全国学力・学習状況調査(全国学テ)に向けて、最後の1秒まで考えよう、何も書かずに終わることのないようにしようと、話がありました。
【3年生】 2016-04-18 17:00 up!
体育 3年生
体前屈と幅跳び(助走なし)を測定していました。3枚目はうまく撮れました。
【3年生】 2016-04-18 16:50 up!
3年生 美術
3年生も美術が始まりました。互いの似顔絵を描いていました。
【3年生】 2016-04-15 13:35 up!
3年 社会
3年生の社会が始まりました。授業オリエンテーションから始まりました。
【3年生】 2016-04-15 13:30 up!
3年 理科
こちらも学習班を活用しての学び合う授業でした。3年生は慣れているので、新しいクラスでもスムーズに展開していました。
【3年生】 2016-04-15 13:27 up!
学テ対策
4月19日(火)は、全国学力・学習状況調査実施日です。
3年生の数学では、学テ対策の授業を行っています。
【3年生】 2016-04-15 12:21 up!
3年生 理科
さっそくスクランブル(教室を動き回る)で、学び合いをしていました。私も4人の人から説明を聞き、サインをしました。
【3年生】 2016-04-14 20:13 up!
3年生 音楽
「花」、春のうららの隅田川。だんだんと声が出てきました。二部合唱の練習をしていました。
【3年生】 2016-04-14 20:09 up!
3年 道徳
【3年生】 2016-04-14 20:07 up!
3年 道徳
今日の道徳は「やればできる」という読み物でした。勉強しなければと思いながら、ついついさぼってしまうという少年の心境について考えました。
【3年生】 2016-04-14 20:05 up!
3年 道徳
【3年生】 2016-04-14 20:02 up!
3年学級目標決め
班ごとに学級目標を出し合い、全員で確認していました。
【3年生】 2016-04-13 21:03 up!
3年 家庭科
クッションというのでしょうか。座布団でしょうか。かわいいデザインを描いていました。
【3年生】 2016-04-13 20:37 up!
3年 発育測定 学年集会
さすが3年生。発育測定は15分で終了し、残り時間を学年集会に。先生から、「いいですか、皆さん。皆さんが先生たちの指示を聞いてそのとおりにやることは分かっています。今年はもう一つ、上を行きます。できるだけ、指示をしません。自分たちで今並ぶときと思えば、並んでください…。」と言っていました。すばらしいですね。
【3年生】 2016-04-12 14:26 up!
3年学級目標決め
各班から学級目標の案を出し合い、学級委員が司会をして決めていました。
【3年生】 2016-04-12 14:22 up!