学活2年
同じく2年生の様子です。
友だちの通知表は気になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2年2
同じく、2組の「カップス」演奏の様子です。
みんなでつける評価も具体的に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2年1
1組の音楽です。
「カップス(紙コップや硬質のプラカップをテーブルに打ちつけて音を出し、拍手と組み合わせてリズムを作る音楽活動)」で『パプリカ』を演奏していました。 班ごとの発表です。 班のメンバーで息を合わせて演奏するのは難しい「カップス」。 それでも夢中に演奏している2年生の姿が印象的でした。 その挑戦、Good Job! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 球技大会2
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 球技大会1
2年生が今年度初めてドッヂボール大会を行いました。
学年全員で行う球技大会。 日々の勉強疲れの息抜きにもなりますね。 楽しそうにボールを追いかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会2年
先生の話を集中して聞いている姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2年
理科の授業です。
光合成を説明していました。 私は、道管と師管の違いすら忘れていました。 根から水を運ぶのは「道管」? 合っていますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2年
国語の時間です。
「根拠を吟味し、自分の立場を決める」という学習をしていました。 論理的に考えながら「自分の意見」をまとめることにつながります。 子どもたちは、たくさんの仲間と意見交換にしながら、最終的に自分だけで考えていました。 なんとなくではなく、自分の意見にその裏付けとなる根拠を持つ。 地頭を鍛える際に重要な作業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2年
体育の授業です。
ハードルの練習を「インターバル」に注意しながら行っていました。 もちろん、途中複数回水分がとれるように配慮しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2年
理科の授業です。
テスト返しをしていました。 予想どおりの結果だったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
明日から1学期末テストです。
つまづきやすいポイントを復習していました。 学ぶ姿勢が整っていました。 すばらしい!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書
2年生の様子です。
静かに本を読んでいます。 ![]() ![]() まなび舎
2年生の様子です。
テスト範囲表は欠かせません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2年
英語の授業です。
スピーチのために仲間の力を借りて練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年宿泊学習
赤井の交差点を通過します。
![]() ![]() 2年宿泊学習
諸福。
大東市に入りました。 ![]() ![]() 2年宿泊学習
門真で高速道路を下りました。
![]() ![]() 2年宿泊学習
寝屋川北通過。
![]() ![]() 2年宿泊学習
京田辺和を通過します。
![]() ![]() 2年宿泊学習
八幡市を通過しました。
石清水八幡宮の男山が見えてきました。 ![]() ![]() |
|