ろうかの掲示物2年
懇談は水曜日まで続きます。
たいへん寒い中ですが、よろしくお願いします。 授業風景2年
体育の授業です。
女子がタグラグビーに挑戦しています。 授業改善研究会
講師には、大東市教育研究所より指導主事をお招きし、お話をいただきました。
学び合う授業づくりを通して、子どもたちの思考力を高めていく。 大切なことは、この思いをすべての授業者が持つことであり、工夫し続けることであると思います。 今回の授業も、その振り返りも併せて、大東中学校の財産としていきたいと思います。 講師の先生には本当にお世話になりました。 ありがとうございました。 授業改善研究会
研究討議の様子です。
授業改善研究会
続きです。
授業改善研究会
ペアで問題を解き合う子どもたちの様子です。
授業改善研究会
今回も公開研究会として実施しましたが、市内の他中学校からも2名の先生が参加してくださいました。
授業改善研究会
午後から、2年2組にて授業改善研究会を行いました。
今年度第3回目です。 「タブレットを利用して、ペアで図形(三角形)の性質に関する問題を解く」ことに挑戦。 子どもたちは(ペアで)互いに自分の考えや問題の解き方を説明しながら授業を進めていきました。もちろん図形(三角形)の性質を十分に理解していてこその作業ですが、すべてのペアがしっかりと説明することができていました。 授業風景2年
技術の時間です。
作業前の説明に集中している子どもたちの様子です。 授業風景2年
音楽の授業です。
ギターもさまになってきたように思います。 学年集会2年
来年1月に迫った「職場体験学習」の話をしていました。
ろうかの掲示物2年
進路情報がどんどん掲示されています。
ろうかの掲示物2年
高校への進路学習はすでに始まっています。
授業風景2年
数学の授業です。
全員が先生の説明に耳を傾けていました。 ろうかの掲示物2年
2年生のフロア―にも新しい「詩」が登場。
休み時間の風景
2年生が「職場体験先一覧」と「進路コーナー」の掲示物に注目している様子です。
あすチャレ!スクール
『あすチャレ!スクール』とは、パラスポーツを通じて、子どもたちに共生社会への気づきや学びの機会を提供する「パラスポーツ体験型出前授業」のことです。
2年生が人権学習の一環として申し込みました。 2000年シドニーオリンピック車イスバスケットボール日本代表キャプテンに講師をしていただきました。 車イスバスケットボールの魅力を、子どもたちに親しみを込めてそしてわかりやすく教えてもらいました。 子どもたちだけでなく、先生も体験をさせていただき、みんなで楽しみました。 ありがとうございました。 授業風景2年
体育の授業です。
タグラグビー。 結構本格的にボールの展開が見られました。 授業風景2年
技術の時間です。
木材加工の実習に入りました。 必要に応じて、タブレットで模範動画を見ています。 授業風景2年
総合の時間です。
1月に行われる「職場体験学習」。 「キャリア教育」を勉強することで、1月に向けての準備が始まっています。 |
|