授業風景2年
技術の時間です。
木材加工の実習に入りました。 必要に応じて、タブレットで模範動画を見ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2年
総合の時間です。
1月に行われる「職場体験学習」。 「キャリア教育」を勉強することで、1月に向けての準備が始まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2年
理科の授業です。
先生の丁寧な説明に、子どもたちは自然とひきつけられていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2年
国語の授業です。
まずはメモづくりからですが、レポートの作成に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2年
数学の授業です。
AI学習「キュビナ」を使っていました。 これからこのタブレット学習は多方面で活躍しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2年
国語の授業です。
「助動詞」を勉強していました。 高校で国語の単位を落とす要因のひとつに「文法」があります。 そうならないためにも、わからないことを放置せず、仲間と学び合いながら理解を深めてほしいと思います。 今がとても大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の風景
そろそろテスト返しが終わるころです。
テストで大切なのは、間違えた問題の振り返りですよね。 点数ではないと思います。 ![]() ![]() 授業風景2年
英語の時間です。
ポスターづくりに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示物 美術室前
パッケージデザインの分析です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト風景
2年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会2年
来年は3年生。
学年主任の先生から、「今、3年生が進路に向けてどう努力しているのか」という話がありました。 まだ1年先、でも1年なんて思ったより早く過ぎてしまうのも事実です。 来年の今頃の2年生たちの顔つきはどう変わっているか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班長会
2年生の班長会の風景です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2年
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2年
社会科の授業です。
班で、世界の「祭り」を調べています。 タブレットと図書館の本を併用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育大会の学年練習
「しっぽとり」
結構楽しそうに練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2年
国語の授業です。
単元ごとに行う確認テストの時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年学年集会
2学期最初の学年集会です。
始業式もリモートで行いましたので、学校としての集まりです。 手指消毒等基本的な感染症対策をしっかり行いながらの集会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2年
理科の授業です。
「呼吸のしくみ」がテーマでした。 呼吸は無意識の中で行っているもので、生きていくためには絶対に必要なものです。 しかし、意識して呼吸の訓練をすると、からだの調子を整えることもできるそうです。 呼吸のしくみを知ることはとても大切なことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2年
社会(歴史)の授業です。
「長篠の戦い」の凄さはどこにあるのか。 歴史が動く話はいつでも興味がわきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2年
宿題テストの答案返却です。
テストは、その見直しがとても重要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|