2年 職場体験
上からマクドナルド、100円ショップオレンジ、ハイジです。
【2年生】 2017-11-07 18:33 up!
2年 職場体験
今日から三日間、2年生が職場体験学習に出かけます。上から、大東中央図書館、鶴見スポーツセンター、日本一たいやき、です。初日だし、緊張したことでしょう。
【2年生】 2017-11-07 18:08 up!
2年 廊下の掲示物
2年生の廊下ですが、卒業後のこと、高校等のことが掲載されているポスターが掲示されていました。アッと言う間です。そして、文化祭の掲示物が大々的に貼られていました。
【2年生】 2017-11-07 17:36 up!
日曜参観 2年
このクラスも保健体育です。心肺蘇生法の学習をしているところです。
【2年生】 2017-11-05 17:03 up!
日曜参観 2年
2年生の保健体育です。胸骨圧迫(心肺蘇生法)の練習をしているところです。
【2年生】 2017-11-05 17:01 up!
2年 理科
電気の学習です。オームの法則と抵抗について勉強しました。
【2年生】 2017-11-02 18:56 up!
2年 理科
これは理科の授業です。やはり学習班を用いて授業が進みました。
【2年生】 2017-11-02 18:23 up!
2年 社会
学習班で一枚の地図を仕上げる中で、「これ、何だったけ?」「「奥羽山脈だ!!」とやり取りが始まりました。20ほどの覚える名前が自然と問答したり、視覚で確認するなかで記憶されていきます。「先生が説明しながら、穴埋めの答えを言う授業と比べたら、雲泥の差がある。こちらのやり方がいい。」と大東市教育委員会から来られた先生が言っておられました。
【2年生】 2017-11-02 17:53 up!
2年 社会
ここからがみそです。個人思考→班で確認→覚える→班で一枚の白地図に一人が一つ(二つ)ずつ名称を記入して行きます。
【2年生】 2017-11-02 17:48 up!
2年 社会
今日の目標は班で協力して、東北の地図を完成させよう、でした。始めに個人思考で資料を見て東北の県名・県庁所在地、河川名、山脈などを調べて書き込みます。続いて、班の形で確認します。
【2年生】 2017-11-02 17:46 up!
2年 社会
【2年生】 2017-11-02 17:43 up!
2年 数学
【2年生】 2017-11-01 13:56 up!
2年 数学
そのあとのスクランブルでの学び合いがすばらしかったです。ふだんのクラスのつながりの良さが伝わってきました。
【2年生】 2017-11-01 13:54 up!
2年 数学
解説に使った用紙の拡大版を前と後ろの黒板に掲示しました。
【2年生】 2017-11-01 13:52 up!
2年 数学
写真のように解説文を読む人(いすに座っているので見えにくいですが)、用紙を持つ人、図中の角度を示す人に分業して説明していました。
【2年生】 2017-11-01 13:50 up!
2年 数学
先日、角度の問題の解説文を考える授業がありました。その次の授業です。今日はその解説文をグループごとにプレゼンしていきました。全員が集中して聞いていました。
【2年生】 2017-11-01 13:48 up!
2年 英語
【2年生】 2017-11-01 13:21 up!
2年 理科
黒板に本時の目標と流れ、ポイントが書かれているとそれだけで、分かりやすい授業だと思えます。これから学習班に移行するところだと思われます。
【2年生】 2017-10-31 10:59 up!
2年 数学
班学習が今から始まるところでした。課題プリントを先生のところに取りに行っています。
【2年生】 2017-10-31 10:57 up!
2年 国語
【2年生】 2017-10-31 10:55 up!