2年 国語
3枚目は、書画カメラといって、このカメラでプリントをスクリーン上に映し出すことができます。見本となるノートがあれば、これでクラス全員に紹介できます。
【2年生】 2017-12-05 18:41 up!
2年 国語
いよいよ学習班での音読です。先生曰く(いわく)「今日はもう少し、声に出して読む練習を長く取った方がよかったです。」と反省していました。でも、しっかり大きな声で読む生徒も何人もいました。3枚目は、他の班の音読を聞いて、採点(評価)する用紙です。これがあることで教育的効果が大きく変わってきます。
【2年生】 2017-12-05 18:39 up!
2年 国語
本時では、最後に学習班ごとに古文を音読することになっています。その最後の練習と確認が行われている写真です。
【2年生】 2017-12-05 18:35 up!
2年 国語
古文の平家物語「敦盛の最期」、懐かしいと思われる方も多いのでは。まず、先生から読みの確認。次に学習班ごとに歴史的かなづかいが読めているか、確認する作業です。写真にあるように、授業の流れが明示される(何度も繰り返し映します)ので、生徒は分かりやすいです。見学している私もとても分かりやすかったです。
【2年生】 2017-12-05 18:34 up!
2年 国語
協同学習の流れに沿って、授業が展開されました。本時の目標がはっきりしていました。
【2年生】 2017-12-05 18:30 up!
1年 男子体育
Tボールの授業でした。やわらかいボールをプラスティックのバットで打ちます。
【2年生】 2017-12-04 18:52 up!
2年 数学
役割(問題)ごとのチームでも学習し、異なる問題をやっている人たちともグループを組みます。異なる問題と言っても三角形の合同条件を活用するという意味では同グループの問題ですので、こちらをやって、あちらをやってないから不利益というものではありません。
【2年生】 2017-12-04 18:50 up!
2年 数学
今日も個人思考、協同とチェンジしながら勉強が進みました。3枚目は、いわゆる学習班の中でA、B、Cと分担し、AはA同士、BはB同士集まって、自分の学習内容を確認し合う流れになっていきました。
【2年生】 2017-12-04 18:40 up!
2年 数学
先週の研究授業の次時の授業です。先日の続きはどうなるかと市教育委員会の先生が連日の授業見学です。このクラスの生徒は本当に研究授業もがんばりました。
【2年生】 2017-12-04 18:37 up!
2年 英語
50語以上使って自己紹介するということにもチャレンジしていました。意外といえば怒られますが、黒板の例文を使いながらもオリジナルの自己紹介を考えていました。
【2年生】 2017-12-01 17:47 up!
2年 英語
この時間も授業交流月間の交流授業で多くの先生の見学がありました。
【2年生】 2017-12-01 17:42 up!
2年 技術家庭科
世界の住まいについて勉強していました。この時間は授業交流月間で、多くの先生が見学に来ていました。
【2年生】 2017-12-01 17:40 up!