2年 国語
引き続き行書を練習します。今日も集中できていました。「特に姿勢をが大事です。足元がくずれる人が多いですよ。」と先生が言うと、シュッと直していました。
【2年生】 2017-12-19 18:39 up!
2年 数学
分割授業です。三角形の合同で、対応する辺や角が一致するように答えることが大事です。
【2年生】 2017-12-19 18:34 up!
2年 社会
【2年生】 2017-12-19 18:31 up!
2年 数学
三角形の合同の問題を学習しています。答え合わせをまず、先生にしてもらっているところです。
【2年生】 2017-12-19 18:24 up!
2年 国語
今日の国語は書写の時間でした。行書といって、楷書(きっちりした字体)より丸みを帯びた字体を練習していました。集中して書いていました。
【2年生】 2017-12-18 19:35 up!
2年 数学
問題を解いた人から先生に見てもらいに並んでいました。
【2年生】 2017-12-18 18:38 up!
2年 国際理解学習
【2年生】 2017-12-18 18:35 up!
2年 国際理解学習
2年生の廊下に先日行った国際理解学習の成果物が掲示されていました。その国の具体的なものが描いてあって興味深く見ました。
【2年生】 2017-12-18 18:34 up!
2年 数学
個人思考で三角形の合同問題を解いた後、隣前後で確認しています。積極的に確認活動を行っていて、感心しました。
【2年生】 2017-12-15 15:07 up!
2年 理科
理科の先生が言っていました。「昨日、理科の先生が集まってこの磁石のところをどう教えるか、考えました。答えは『恋愛と同じ』ということになりました。」S極とN極のくっつき具合を恋愛に例えるとうまくいくそうです。
【2年生】 2017-12-15 15:05 up!
2年 英語
一枚目が問題(クイズ)の問題で、このアルファベットを並び替えて、答えを出すというものです。そうです、正解はサンタクロースです。ホワイトボードに書かれて答えを上に上げて先生に見てもらっています。
【2年生】 2017-12-15 14:51 up!
2年 英語
今日はクイズ形式の英語です。AETのサンドラ先生が時間をかけて考案してくれました。200ドル、300ドルなどの問題がいくつも用意されています。正解すればその額がチームにもらえます。
【2年生】 2017-12-15 14:38 up!
2年 社会
教科書の内容を紙にまとめています。細かな( )や線のないほぼ真っ白な用紙がかえってまとめるときの自由度があっていいと思いました。構成を自分で考えることはとても大事です。
【2年生】 2017-12-15 14:34 up!
2年 数学
三角形の合同についての問題を解いていました。先生の問いかけに積極的に返事をして、授業にリズムがありました。また、分からないところは「分かりません。」と率直に言えていました。これは大事なことです。先生との信頼関係があるのが伝わってくる授業でした。
【2年生】 2017-12-14 20:00 up! *
2年 数学
問題を解き、先生に確認してもらいオッケーだとミニ先生になって採点役になります。そこで、ミニ先生に質問があるとミニ先生もより一層賢くなります。
【2年生】 2017-12-14 19:57 up!
2年 社会
【2年生】 2017-12-14 19:39 up!
2年 数学
三角形の合同についての証明問題を学習していました。
【2年生】 2017-12-14 19:26 up!
2年 廊下の掲示物
3年生の進路通信を2年生が見られるように掲示してありました。あっという間に3年生です。1・2年生(保護者の方も)もこのホームページで進路通信を読むことができます。
【2年生】 2017-12-14 18:13 up!
2年 社会
【2年生】 2017-12-13 19:21 up!
2年 技術家庭科
住居のことを勉強していました。班ごとに考えたことを発表しています。
【2年生】 2017-12-13 19:19 up!