2年 国語
3枚目は、書画カメラといって、このカメラでプリントをスクリーン上に映し出すことができます。見本となるノートがあれば、これでクラス全員に紹介できます。
【2年生】 2017-12-05 18:41 up!
2年 国語
いよいよ学習班での音読です。先生曰く(いわく)「今日はもう少し、声に出して読む練習を長く取った方がよかったです。」と反省していました。でも、しっかり大きな声で読む生徒も何人もいました。3枚目は、他の班の音読を聞いて、採点(評価)する用紙です。これがあることで教育的効果が大きく変わってきます。
【2年生】 2017-12-05 18:39 up!
2年 国語
本時では、最後に学習班ごとに古文を音読することになっています。その最後の練習と確認が行われている写真です。
【2年生】 2017-12-05 18:35 up!
2年 国語
古文の平家物語「敦盛の最期」、懐かしいと思われる方も多いのでは。まず、先生から読みの確認。次に学習班ごとに歴史的かなづかいが読めているか、確認する作業です。写真にあるように、授業の流れが明示される(何度も繰り返し映します)ので、生徒は分かりやすいです。見学している私もとても分かりやすかったです。
【2年生】 2017-12-05 18:34 up!
2年 国語
協同学習の流れに沿って、授業が展開されました。本時の目標がはっきりしていました。
【2年生】 2017-12-05 18:30 up!
1年 男子体育
Tボールの授業でした。やわらかいボールをプラスティックのバットで打ちます。
【2年生】 2017-12-04 18:52 up!
2年 数学
役割(問題)ごとのチームでも学習し、異なる問題をやっている人たちともグループを組みます。異なる問題と言っても三角形の合同条件を活用するという意味では同グループの問題ですので、こちらをやって、あちらをやってないから不利益というものではありません。
【2年生】 2017-12-04 18:50 up!
2年 数学
今日も個人思考、協同とチェンジしながら勉強が進みました。3枚目は、いわゆる学習班の中でA、B、Cと分担し、AはA同士、BはB同士集まって、自分の学習内容を確認し合う流れになっていきました。
【2年生】 2017-12-04 18:40 up!
2年 数学
先週の研究授業の次時の授業です。先日の続きはどうなるかと市教育委員会の先生が連日の授業見学です。このクラスの生徒は本当に研究授業もがんばりました。
【2年生】 2017-12-04 18:37 up!
2年 英語
50語以上使って自己紹介するということにもチャレンジしていました。意外といえば怒られますが、黒板の例文を使いながらもオリジナルの自己紹介を考えていました。
【2年生】 2017-12-01 17:47 up!
2年 英語
この時間も授業交流月間の交流授業で多くの先生の見学がありました。
【2年生】 2017-12-01 17:42 up!
2年 技術家庭科
世界の住まいについて勉強していました。この時間は授業交流月間で、多くの先生が見学に来ていました。
【2年生】 2017-12-01 17:40 up!
2年 班長会
【2年生】 2017-11-30 17:58 up!
2年 英語
【2年生】 2017-11-30 17:30 up!
2年 英語
簡単英作文といって、短い日本語をとにかく英語にしてみよう、ということをやっていました。とてもおもしろかったです。今の英語は会話にものすごく力を入れているのがよく分かります。
【2年生】 2017-11-30 17:28 up!
2年 国際交流の取り組みスタート
スタートに、昨年度からこの8月末までイギリスに留学していた先生の話を聞きました。ハリーポッターの舞台となったところ、イギリスの料理のことなど楽しい話も多かったです。
【2年生】 2017-11-30 17:18 up!
2年 社会
地理の授業で、今日は北海道編です。河川名、山脈等を学習したのちに、覚える時間を取り、最終段階で白地図に自分たちでその名称を記入していきました。単調な授業だと集中力に欠けやすい5限に最後まで集中をとぎらすことなく、取り組んでいました。
【2年生】 2017-11-29 16:27 up!
2年 技術家庭科
住まいについて学習班で意見交流をしているところでした。
【2年生】 2017-11-29 16:22 up!
2年 国語 ジグソー法
分担場所が同じ人がグループを作り(チームと呼びます)、そこで協同して完成したものを元のグループ(学習班)に戻って報告します。2ページにわたる古文が分割して学習し、それを合体させることで1時間でおおよそその部分のの意味をつかむことができるという手法です。ただ、授業後に助業者と見学者と私と振り返りをしていると、語法としての係り結ぶ等や大意をつかむことが全員ができていたかというと、まだまだ課題が残るということになりました。研究を深めます。
【2年生】 2017-11-29 15:36 up!
2年 国語 ジグソー法
1枚目の生徒は、自分のグループで考えが煮詰まり、他のグループに特派員として学びに行きました。何の苦労もせず、先生からの解答を得るより、苦労して納得解を得ることの方が達成感、定着率とも大幅に異なってきます。
【2年生】 2017-11-29 15:30 up!