2年 社会
今日の目標は班で協力して、東北の地図を完成させよう、でした。始めに個人思考で資料を見て東北の県名・県庁所在地、河川名、山脈などを調べて書き込みます。続いて、班の形で確認します。
【2年生】 2017-11-02 17:46 up!
2年 社会
【2年生】 2017-11-02 17:43 up!
2年 数学
【2年生】 2017-11-01 13:56 up!
2年 数学
そのあとのスクランブルでの学び合いがすばらしかったです。ふだんのクラスのつながりの良さが伝わってきました。
【2年生】 2017-11-01 13:54 up!
2年 数学
解説に使った用紙の拡大版を前と後ろの黒板に掲示しました。
【2年生】 2017-11-01 13:52 up!
2年 数学
写真のように解説文を読む人(いすに座っているので見えにくいですが)、用紙を持つ人、図中の角度を示す人に分業して説明していました。
【2年生】 2017-11-01 13:50 up!
2年 数学
先日、角度の問題の解説文を考える授業がありました。その次の授業です。今日はその解説文をグループごとにプレゼンしていきました。全員が集中して聞いていました。
【2年生】 2017-11-01 13:48 up!
2年 英語
【2年生】 2017-11-01 13:21 up!
2年 理科
黒板に本時の目標と流れ、ポイントが書かれているとそれだけで、分かりやすい授業だと思えます。これから学習班に移行するところだと思われます。
【2年生】 2017-10-31 10:59 up!
2年 数学
班学習が今から始まるところでした。課題プリントを先生のところに取りに行っています。
【2年生】 2017-10-31 10:57 up!
2年 国語
【2年生】 2017-10-31 10:55 up!
班長会
【2年生】 2017-10-30 17:50 up!
2年 技術家庭科
2年は久しぶりにダイナモライトの製作に取り掛かりました。
【2年生】 2017-10-30 17:23 up!
2年 数学
とても感心したのが、角度の問題を書いた用紙をラミネートし、その上に水生ペンでいろいろ書きこむやり方です。こうすると、書き込んだ文字や線は消せます。問題は残ります。ホワイトボードだと全部消えてしまいます。
【2年生】 2017-10-30 17:12 up!
2年 数学
写真にあるように学習班になると、課題に対して会話が始まります。先生が「眼の前にある問題が難しいという人がいたら、その人が分かるように解説文を書くといいですよ。」と言っていました。「分からない。」と言えることがすごく大事になります。
【2年生】 2017-10-30 17:10 up!
2年 数学
続いて、学習班になり、班ごとに角度の問題について解説文を作るという課題に入ります。それに必要な問題を書いた用紙を班ごとに配っています。
【2年生】 2017-10-30 17:06 up!
2年 数学
数学の時間を一時間見学しました。これらの写真は、今日の目標から個人思考という場面です。角度の問題です。
【2年生】 2017-10-30 17:03 up!
2年 社会
今日も学習班を活用しての授業です。グループにしても私語が増えることはありません。勉強のことを話していました。
【2年生】 2017-10-26 17:52 up!
2年 英語
得意のエルモで英語と日本語を使い分けしていました。最初よりうまくなりました。
【2年生】 2017-10-26 17:50 up!
2年 数学
【2年生】 2017-10-26 17:48 up!