2年 英語
自己紹介ではなく、他己紹介の英文を考えています。そのため、紹介しようとする人の趣味だとか、好きな食べ物をインタビューしていました。
【2年生】 2018-01-24 14:24 up!
2年 国語
国語の教材「猫また」(徒然草)に関する成果物が掲示されていました。
【2年生】 2018-01-24 14:17 up!
2年 男女体育
【2年生】 2018-01-23 13:15 up!
2年 男女体育
何やら雪か小雨か微妙なものが降る中、力走しています。
【2年生】 2018-01-23 13:13 up!
2年技術
コンピュータ室での授業です。
表からグラフを作成する学習内容でした。
【2年生】 2018-01-22 15:20 up!
2年社会
社会の授業スタート直後の様子です。
前の授業の振り返りをしていました。
【2年生】 2018-01-22 15:19 up!
2年 理科
【2年生】 2018-01-19 16:14 up!
2年 技術家庭科
パソコン教室です。ワードを終えて、いよいよ表計算のエクセルについて勉強していました。職種にもよりますが、会社に入ってどれだけ役に立つソフトか。
【2年生】 2018-01-19 16:13 up!
2年 男女体育
【2年生】 2018-01-19 16:10 up!
2年 国語
徒然草の「猫また」という段を勉強しています。すでに口語訳を済ませているので、先生が「皆さん、意味は分かっているので、古文ですが現代文のように読んでくださいね」と言っていました
【2年生】 2018-01-19 16:09 up!
2年 英語
周囲の人とコミュニケーションを取りながらの学習です。特に英語では話すこと・聞くことが大切です。
【2年生】 2018-01-19 16:06 up!
2年 英語
「日本で一番大きな湖は?」と聞かれて、答えます。最上級の文法を習ったので、その文型を活用しています。
【2年生】 2018-01-18 17:56 up!
2年 英語
「日本で一番高い山は?」と英語で聞かれて、その英語を読み取って答えます。
【2年生】 2018-01-18 17:54 up! *
2年 英語
今から何が始まるかというと、学習班対抗クイズ大会です。ホワイトボード一式を先生からもらっています。
【2年生】 2018-01-18 17:51 up!
2年 社会
【2年生】 2018-01-18 17:47 up!
2年 理科
理科の先生に聞きました。ペットボトル内の水蒸気を口の部分のポンプ状のものを押すことによって圧力をかけ、そのふたを取るときに圧力が低くなり、雲が発生するということを実験で確かめています。こういう実験をすると印象に残ります。
【2年生】 2018-01-17 09:59 up!
2年 国語
本時の流れがスクリーンにきちんと明示されています。生徒は流れを確認し、今何をしているのか、すぐにわかります。このことの効果が確実にあります。
【2年生】 2018-01-17 09:53 up!
2年 国語
【2年生】 2018-01-17 09:51 up!
2年 社会
【2年生】 2018-01-16 14:43 up!
2年 男女体育 持久走
しっかり走っています。ペアになり、一人がタイムや何周かを知らせています。
【2年生】 2018-01-16 14:28 up!