2年社会
社会の授業スタート直後の様子です。
前の授業の振り返りをしていました。
【2年生】 2018-01-22 15:19 up!
2年 理科
【2年生】 2018-01-19 16:14 up!
2年 技術家庭科
パソコン教室です。ワードを終えて、いよいよ表計算のエクセルについて勉強していました。職種にもよりますが、会社に入ってどれだけ役に立つソフトか。
【2年生】 2018-01-19 16:13 up!
2年 男女体育
【2年生】 2018-01-19 16:10 up!
2年 国語
徒然草の「猫また」という段を勉強しています。すでに口語訳を済ませているので、先生が「皆さん、意味は分かっているので、古文ですが現代文のように読んでくださいね」と言っていました
【2年生】 2018-01-19 16:09 up!
2年 英語
周囲の人とコミュニケーションを取りながらの学習です。特に英語では話すこと・聞くことが大切です。
【2年生】 2018-01-19 16:06 up!
2年 英語
「日本で一番大きな湖は?」と聞かれて、答えます。最上級の文法を習ったので、その文型を活用しています。
【2年生】 2018-01-18 17:56 up!
2年 英語
「日本で一番高い山は?」と英語で聞かれて、その英語を読み取って答えます。
【2年生】 2018-01-18 17:54 up! *
2年 英語
今から何が始まるかというと、学習班対抗クイズ大会です。ホワイトボード一式を先生からもらっています。
【2年生】 2018-01-18 17:51 up!
2年 社会
【2年生】 2018-01-18 17:47 up!
2年 理科
理科の先生に聞きました。ペットボトル内の水蒸気を口の部分のポンプ状のものを押すことによって圧力をかけ、そのふたを取るときに圧力が低くなり、雲が発生するということを実験で確かめています。こういう実験をすると印象に残ります。
【2年生】 2018-01-17 09:59 up!
2年 国語
本時の流れがスクリーンにきちんと明示されています。生徒は流れを確認し、今何をしているのか、すぐにわかります。このことの効果が確実にあります。
【2年生】 2018-01-17 09:53 up!
2年 国語
【2年生】 2018-01-17 09:51 up!
2年 社会
【2年生】 2018-01-16 14:43 up!
2年 男女体育 持久走
しっかり走っています。ペアになり、一人がタイムや何周かを知らせています。
【2年生】 2018-01-16 14:28 up!
2年 道徳
3クラスそれぞれ別のテーマで道徳の授業を行いました。
【2年生】 2018-01-15 20:47 up!
2年 技術家庭科
【2年生】 2018-01-15 20:43 up!
朝の学活
朝の会に2年生の学級委員会だよりを読んでいました。
【2年生】 2018-01-15 20:39 up!
2年 理科
学習班になって活発に教え合いをしていました。中には先生に質問する生徒もいます。
【2年生】 2018-01-12 16:15 up!
2年 技術家庭科
個人で考えたあとに、グループになって一枚の部屋の間取図にダニやカビの発生しやすいところにシールを貼っていきました。
【2年生】 2018-01-12 15:45 up!