2年 理科
黒板に本時の目標と流れ、ポイントが書かれているとそれだけで、分かりやすい授業だと思えます。これから学習班に移行するところだと思われます。
【2年生】 2017-10-31 10:59 up!
2年 数学
班学習が今から始まるところでした。課題プリントを先生のところに取りに行っています。
【2年生】 2017-10-31 10:57 up!
2年 国語
【2年生】 2017-10-31 10:55 up!
班長会
【2年生】 2017-10-30 17:50 up!
2年 技術家庭科
2年は久しぶりにダイナモライトの製作に取り掛かりました。
【2年生】 2017-10-30 17:23 up!
2年 数学
とても感心したのが、角度の問題を書いた用紙をラミネートし、その上に水生ペンでいろいろ書きこむやり方です。こうすると、書き込んだ文字や線は消せます。問題は残ります。ホワイトボードだと全部消えてしまいます。
【2年生】 2017-10-30 17:12 up!
2年 数学
写真にあるように学習班になると、課題に対して会話が始まります。先生が「眼の前にある問題が難しいという人がいたら、その人が分かるように解説文を書くといいですよ。」と言っていました。「分からない。」と言えることがすごく大事になります。
【2年生】 2017-10-30 17:10 up!
2年 数学
続いて、学習班になり、班ごとに角度の問題について解説文を作るという課題に入ります。それに必要な問題を書いた用紙を班ごとに配っています。
【2年生】 2017-10-30 17:06 up!
2年 数学
数学の時間を一時間見学しました。これらの写真は、今日の目標から個人思考という場面です。角度の問題です。
【2年生】 2017-10-30 17:03 up!
2年 社会
今日も学習班を活用しての授業です。グループにしても私語が増えることはありません。勉強のことを話していました。
【2年生】 2017-10-26 17:52 up!
2年 英語
得意のエルモで英語と日本語を使い分けしていました。最初よりうまくなりました。
【2年生】 2017-10-26 17:50 up!
2年 数学
【2年生】 2017-10-26 17:48 up!
2年生 文化祭の取り組み
いよいよ明日です。2年生が階段アートのために、1時間目に階段をきれいにしてくれました。
【2年生】 2017-10-26 17:41 up!
2年 文化祭の取り組み
おしゃべりもいつもより減ってきました。みんな急いでいます。
【2年生】 2017-10-25 19:40 up!
2年 文化祭の取り組み
【2年生】 2017-10-25 19:38 up!
2年 文化祭の取り組み
大詰めです。ピースごとに完成品がどんどんできてきました。
【2年生】 2017-10-25 19:21 up!
2年 国語 10月24日
上から、教科書をペアで音読しているところです。次に、課題に対して個人思考から学習班で確認・意見交流しているところです。最後は他の学習班の考えを見て回っているところです。ジグソー法での授業でした。
【2年生】 2017-10-25 19:18 up!
2年 社会 10月24日
班で協力して、関東の地図を完成させようという目標でした。
【2年生】 2017-10-25 19:12 up!
2年 文化祭の取り組み
作業をしながら班の生徒といろいろ話をしています。これも副産物ですが、大事なことです。
【2年生】 2017-10-23 16:49 up!
2年 文化祭の取り組み
階段アートに取り組んでいます。切り絵なんですが、とにかく細かいです。
【2年生】 2017-10-23 16:47 up!