明日6月27日(木)から1学期末テストが始まります。

美術

画像1 画像1
美術の時間です。
テスト対策として、美術作品の作家などの問題をプロジェクターを見ながらしていました。

2年 数学 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に振り返りを書いた次時につなげます。「頭が爆発しそう」と書いていた生徒がいました。それだけ、真剣に考えたのでしょう。

2年 数学 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに、問題を分担し、解説して回るという流れです。証明に続く前段階で、どうしても論理的なことを組み立てる必要があります。そのため、先生の用意したヒントカードを使いながら他者に説明をする練習をしています。

2年 数学 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限。今度は本格的な研究授業です。灰塚小学校からも先生たちが大勢来てくださいました。

2年 ミニ研究授業 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目、三重県から講師の先生を招いてミニ研究授業です。作文の構想を練って、まずは下書きを。

2年 技術家庭科 はんだづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろ経験できますね。はんだづけ、懐かしいです。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の5分。「時間がないけど、今の説明でわからないところ、隣近所の人に確かめてごらん。」と先生の指示がありました。さっそく、「なあなあ、分かった?」「分からん。でも、こうと違うかな。」という問答がありました。

2年 職業体験 取組予定

画像1 画像1
いよいよ来週から2年生の職業体験が始まります。ドキドキしますね。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものようにピアノの周りに集まって歌っていました。上手に指揮をする生徒もいました。

2年 英語分割

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の発音に合わせてみんなで声を出していました。

2年 職場体験 先生によるロールプレイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限、職場体験を目前にした2年生が実際の体験であるべきマナーについて勉強しました。写真に写っているのは、先生たちによるいい例、悪い例です。大げさにやるので大爆笑でした。先生たちは真剣です。

市教委見学 2年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パスからヘディング、そして距離を伸ばしてドリブル競争と展開しました。最後は振り返りを書いています。

市教委見学 2年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市教育委員会より2名の先生が来られて、授業を見学されました。女子のサッカーです。ヘディングはとにかく難しいですね。でも、初めてやったときより、ずいぶんうまくなりました。

技術家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はんどづけの練習をしていました。技術家庭科っていろいろやりますね。

理科の先生

職員室で理科の先生が静電気の実験について、あれやこれやと話していました。今日はその授業を見に行こうと思っていたのですが、行けませんでした。残念。
画像1 画像1

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重要語句調べを学習班でやっていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正規の理科の先生の他に、もう一人の理科の先生が補助で入っています。

2年 ステンドグラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後には窓に装着します。最後の追い込みです。

2年 ステンドグラス合体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人で完成したものを合体させていっています。美しいです。絶対に見に来ていただきたいです。

2年 ステンドグラス 窓清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステンドグラスを明日この窓に貼りつけます。きれいにしていないと見苦しいので、今日清掃をしました。丁寧にやりました。逆光で暗くてすみません。
本日:count up109  | 昨日:104
今年度:13586
総数:780465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 期末懇談 新入生クラス分けテスト
3/24 平成28年度修了式

お知らせ

学校便り

進路通信