2年 数学
この授業で感度したのは、式を作るだけでなく、その式が何を意味するのかを言葉で答えさせていたところです。言葉で来足るのは相当に難しいことですが、そうすること機械的に答えを出すのではなく、言語で考える数学になっていると思いました。すばらしい。もちろん、とても難しいのですが、学習班が前に出て、小さな声で相談を繰り返しながら答えていました。
【2年生】 2016-06-30 14:30 up!
2年 数学
この授業も活動を入れた授業です。比例の学習をしています。「お風呂の中に15センチ水が溜まっています。毎分2リットルの水が入っていきます。それを式に表しましょう。」の先生の問いに学習班で答えを出しているところです。
【2年生】 2016-06-30 14:26 up! *
2年 国語
国語のLTTです。学び合う授業ですが、恥ずかしくてなかなか聞きにいけない人に先生から「あの子、できているよ。行ったら教えてくれるよ。」と声をかけていきます。
【2年生】 2016-06-30 14:20 up!
2年 国語
すばらしい生徒たちです。LTTと呼んでいますが、リトルティーチャー制です。生徒が教え役になって学習を深めます。今日は「自分のお気に入り」といテーマでスピーチ原稿を書きます。完成した人が、よく書き方の分からない人に教えていきます。クラスの関係が良いので平気で教えてもらいに行く人もいて、見ていて感動しました。
【2年生】 2016-06-30 14:18 up!
2年 職業体験
職業体験先に渡す履歴書を作成しているところです。「長所」が分からず、みんな悩んでいました。いっぱいいいところがありますよ。
【2年生】 2016-06-30 14:05 up!
2年 履歴書写真撮影
2年生の職業体験学習の取組が始まりました。今日の1限は履歴書の写真を撮影しました。職業体験先に履歴書を送るためです。
【2年生】 2016-06-30 14:03 up!
2年 国語 小研究授業
スピーチの原稿の下書きを書くというのが今日の目標です。まずは、一つの言葉から連想する言葉をどんどん書き込んでいきます。こういう作業をマッピングと呼んでいます。
【2年生】 2016-06-28 15:59 up!
2年 国語 小研究授業
2時間目、2年生の国語の時間に小研究授業が行われ、多くの先生が授業見学に来ました。
【2年生】 2016-06-28 15:55 up!
2年 社会
【2年生】 2016-06-28 15:52 up!
2年 音楽
【2年生】 2016-06-27 17:45 up!
2年 社会
期末テストを返却していました。私のそばにいた生徒が「先生。ケアレスミスがなければ90点取れたのに。」と悔しがっていました。すばらしい。
【2年生】 2016-06-27 17:42 up!
2年 期末テスト
【2年生】 2016-06-23 19:57 up!
2年 期末テスト
2時間目のテストを受けているところです。もちろん真剣です。
【2年生】 2016-06-22 11:55 up!
2年の取組
2年生の名札調べの表です。基本数があって、忘れた人の数だけひかれるというやりかたです。満点も多いですね。
【2年生】 2016-06-22 11:44 up!
チャイムが故障でも
お昼休みに放送機械が故障し、5時間目のチャイムがなりませんでした。でも、時計を見て決まった時間より前に準備運動や着席している生徒たちです。すばらしい。
【2年生】 2016-06-22 07:48 up!
2年生 給食の様子
2年生の班机はくっついているかなと思いながら見ていくと、これも全クラスくっついています。すばらしい。
【2年生】 2016-06-21 14:25 up!
2年の授業の様子
2年生の授業です。
上が英語、下が理科です。
あさってから期末テストなので、まとめの内容になっていました。
【2年生】 2016-06-20 15:15 up!
2年 教育実習生最後の授業 英語
授業の終わりに振り返り用紙に記入しているところです。3枚目は三週間のお礼を言いながら「あかん、泣きそうになるから、何も言わんといて。」と言っているところです。
【2年生】 2016-06-17 22:28 up!
2年 英語の研究授業
教育実習の先生の授業です。学習班ごとにあるものを英語で説明しているところです。
【2年生】 2016-06-17 22:24 up!
2年 英語の研究授業
引いたカードにあるものを英語で説明しようとしています。だんだんのってきて、英語の辞書で英単語を調べ始めました。本物です。すばらしい。
【2年生】 2016-06-17 22:21 up!