1年 技術家庭科
今日の技術室はカンカンの金槌の音はあまりしませんでした。仕上げに入っているので、やすりがけをしているのでしょう。
【2年生】 2016-12-14 19:59 up!
2年 男子体育 ハンドボール
午前の出張から帰ると、2年生が元気にシュート練習をしていました。ジャンプシュートを各自練習していました。かっこいいです。
【2年生】 2016-12-14 19:57 up!
2年国語
【2年生】 2016-12-14 10:19 up!
2年音楽
【2年生】 2016-12-14 10:17 up!
2年 技術家庭科
「家で落ち着く場所は?」と聞かれて、「自分の部屋」「こたつ」「押入れ」といろいろな答えが出ていました。「トイレ」もありました。なるほど。
【2年生】 2016-12-13 20:00 up!
2年 技術家庭科
おもしろいですね。サザエさんの一家を例に家族関係について説明を聞き、自分が落ち着ける場所はどこですか?と質問していました。
【2年生】 2016-12-13 19:58 up! *
2年 英語
英文の会話を先生に聞いてもらっています。小テストの扱いで、生徒も真剣です。
【2年生】 2016-12-13 19:56 up!
2年 社会
江戸時代、徳川綱吉将軍の生類憐みの令などについて社会の先生が丁寧に説明しているところです。感心したのは3枚目の写真です。先生のコメントを色紙の付箋でちゃちゃっとメモをして貼りつけていました。すばらしい。
【2年生】 2016-12-13 19:55 up!
2年 学年集会
各学年の集会の予定でしたが、雨天のため体育館割り当ての2年生だけが集会となりました。学級委員会より「SS tree」の取り組みについて説明がありました。SSとはStep for Studyの省略形です。自学自習ノートのようなものです。そのプリントに飾り付けをしていくとのこと。すばらしい発想ですね。
【2年生】 2016-12-13 19:49 up!
2年 英語
ある生徒が「先生、これ一番、面白いで。」と見せてくれたのが、レッドドッグです。読んでみたいです。
【2年生】 2016-12-12 14:30 up!
2年 英語
頭を寄せて何をやっているのかと思えが、英語の絵本を読んでいました。ストーリーは簡単で絵もついているので、英語でもなんとなく意味がわかるようです。
【2年生】 2016-12-12 14:28 up!
2年 数学
【2年生】 2016-12-12 14:26 up!
登校前の教室
朝の教室を回っていたら、机を並べる先生、黒板にメッセージを書く先生といろいろな先生に出会います。今日は、班ポスターを掲示している先生がいました。
【2年生】 2016-12-12 13:15 up!
2年 理科
ペットボトルにわずかな水を入れ、ふたを閉めて上から圧力をかけると、水滴ができます。これが雨雲のできる理由となるそうです。
【2年生】 2016-12-09 15:29 up!
2年 技術家庭科
ダイナモライトがいよいよ完成です。しかし、思うように点灯しない人もちらほら。
【2年生】 2016-12-09 15:15 up! *
2年 国語
グループごとに「筆者の考え」を読み取ったあと、黒板に掲示しているところです。
【2年生】 2016-12-09 15:11 up!
2年 英語の研究授業
授業の最後の活動は、自分の部屋(理想の部屋でも可)の中の本だとか、テレビだとか、CDだとかを想起して、英語を使って会話をしていました。考え考え会話をしていたのが目の前で見られました。よくがんばりました。
【2年生】 2016-12-08 19:05 up!
2年 英語の研究授業
There is〜 There are〜の構文の勉強でした。始めはプリントにある絵を見ながら、机の上には本があり、ベッドの下にはギターがある、などの会話を練習しました。驚いたことに、高校ばりに授業中9割は英語で指示を出していました。すごいです。生徒もなんとなく分かっていたようです。
【2年生】 2016-12-08 19:01 up!
2年 英語の研究授業
多くの方が来られて大変緊張感の漂う中での授業でした。生徒全員がしっかりと学習活動をしていたすばらしい授業でした。
【2年生】 2016-12-08 18:56 up!
2年 社会
この授業も毎日、学習班を活用しています。指示があるとスッと班机になり、黙々と重要語句についてまとめています。
【2年生】 2016-12-08 18:47 up!