2年 学年集会
各学年の集会の予定でしたが、雨天のため体育館割り当ての2年生だけが集会となりました。学級委員会より「SS tree」の取り組みについて説明がありました。SSとはStep for Studyの省略形です。自学自習ノートのようなものです。そのプリントに飾り付けをしていくとのこと。すばらしい発想ですね。
【2年生】 2016-12-13 19:49 up!
2年 英語
ある生徒が「先生、これ一番、面白いで。」と見せてくれたのが、レッドドッグです。読んでみたいです。
【2年生】 2016-12-12 14:30 up!
2年 英語
頭を寄せて何をやっているのかと思えが、英語の絵本を読んでいました。ストーリーは簡単で絵もついているので、英語でもなんとなく意味がわかるようです。
【2年生】 2016-12-12 14:28 up!
2年 数学
【2年生】 2016-12-12 14:26 up!
登校前の教室
朝の教室を回っていたら、机を並べる先生、黒板にメッセージを書く先生といろいろな先生に出会います。今日は、班ポスターを掲示している先生がいました。
【2年生】 2016-12-12 13:15 up!
2年 理科
ペットボトルにわずかな水を入れ、ふたを閉めて上から圧力をかけると、水滴ができます。これが雨雲のできる理由となるそうです。
【2年生】 2016-12-09 15:29 up!
2年 技術家庭科
ダイナモライトがいよいよ完成です。しかし、思うように点灯しない人もちらほら。
【2年生】 2016-12-09 15:15 up! *
2年 国語
グループごとに「筆者の考え」を読み取ったあと、黒板に掲示しているところです。
【2年生】 2016-12-09 15:11 up!
2年 英語の研究授業
授業の最後の活動は、自分の部屋(理想の部屋でも可)の中の本だとか、テレビだとか、CDだとかを想起して、英語を使って会話をしていました。考え考え会話をしていたのが目の前で見られました。よくがんばりました。
【2年生】 2016-12-08 19:05 up!
2年 英語の研究授業
There is〜 There are〜の構文の勉強でした。始めはプリントにある絵を見ながら、机の上には本があり、ベッドの下にはギターがある、などの会話を練習しました。驚いたことに、高校ばりに授業中9割は英語で指示を出していました。すごいです。生徒もなんとなく分かっていたようです。
【2年生】 2016-12-08 19:01 up!
2年 英語の研究授業
多くの方が来られて大変緊張感の漂う中での授業でした。生徒全員がしっかりと学習活動をしていたすばらしい授業でした。
【2年生】 2016-12-08 18:56 up!
2年 社会
この授業も毎日、学習班を活用しています。指示があるとスッと班机になり、黙々と重要語句についてまとめています。
【2年生】 2016-12-08 18:47 up!
1年 美術
「うわあ、上手にペンギンを作ったね。」と言ったら、「違います。河童です。」とのこと。失礼しました。
【2年生】 2016-12-07 13:42 up!
2年 女子体育 ソフトボール
女子ソフトボールです。ソフトボールに慣れていないので、待っているところにボールが投げられない生徒が続出です。2枚目は「どこに投げるねん。」と言いながら後方にボールを取りに走る生徒です。
【2年生】 2016-12-07 13:38 up!
2年 男子体育 ハンドボール
ごちゃごちゃして、分かりにくいですが、ハンドボールの練習をしているところです。
【2年生】 2016-12-07 13:36 up!
2年 理科
【2年生】 2016-12-07 13:23 up!
2年 美術
摸倣画を完成させようということで、有名な絵を模写しているところです。
【2年生】 2016-12-07 13:22 up!
2年 女子体育 Tボール
この前から始まったTボールです。少し慣れてきたのか、ボールがバットに当たる確率が高いようです。
【2年生】 2016-12-06 16:07 up!
2年 技術家庭科
ダイナモライト(?)を作っています。今日の時点で点灯する人もいました。教室中にはんだ(はんだごて)のにおいがしていました。
【2年生】 2016-12-06 13:49 up!
2年 社会
この授業も学習班での調べ学習のところです。少しヘルプしてもらうことで、授業理解ができることも多いです。
【2年生】 2016-12-06 13:40 up!