2年 理科
正規の理科の先生の他に、もう一人の理科の先生が補助で入っています。
【2年生】 2016-10-31 20:38 up!
2年 ステンドグラス
今日の放課後には窓に装着します。最後の追い込みです。
【2年生】 2016-10-27 17:41 up!
2年 ステンドグラス合体
個人で完成したものを合体させていっています。美しいです。絶対に見に来ていただきたいです。
【2年生】 2016-10-26 19:18 up!
2年 ステンドグラス 窓清掃
ステンドグラスを明日この窓に貼りつけます。きれいにしていないと見苦しいので、今日清掃をしました。丁寧にやりました。逆光で暗くてすみません。
【2年生】 2016-10-26 19:16 up!
2年 国語
この授業も活動を積極的に取り入れたすばらしい授業でした。原稿用紙の使い方を知るが目標です。原稿用紙を拡大し、使い方を間違っているところを学習班でさがし、前に出て指摘しているところです。あとで、この先生に「よかった。生徒の目が輝いていたよ。」と言うと、「いや、国語部会で知恵をもらいました。」とのこと。いいことはドンドン広めましょう。
【2年生】 2016-10-26 19:10 up!
2年 数学
この授業もすごかったです。今日一番の難問を生徒が前に出て、電子黒板を用いて解説しているところです。みんな真剣に聞いています。先生が説明するより、緊張感が漂い、真剣です。タブレットを扱いながらの説明。ほんとにすばらしい。いつも言っているように、人に説明することで理解と定着が何倍も促進されます。最後に先生から、今の説明で正解だけど、先生からもう一度聞きたかったらいつでも言っておいで。」と話がありました。
【2年生】 2016-10-26 19:07 up!
2年 市教委の先生が見学
2年の数学の分割授業を市教育委員会の先生が見学に来られました。平行線の性質を学習していました。最後の演習のとき、難しい問題があって自分の班の人は誰も分からないので、違う班から出前授業に来た(立っている生徒)のが3枚目の写真です。かっこよかったです。市教委の先生から「今日の授業は、生徒の考え方を柔軟に、幅広く受け入れたすばらしい授業でした。」とほめていただきました。うれしいです。
【2年生】 2016-10-26 19:01 up!
2年 職業体験の取組
【2年生】 2016-10-26 18:41 up!
2年 職業体験の取組
【2年生】 2016-10-26 18:40 up!
2年 職業体験の取組
【2年生】 2016-10-26 18:36 up!
2年 職業体験の取組
文化祭に保護者の方が来られるということで、職業体験11月14日(月)〜16日(水)の紹介記事を掲示しました。
【2年生】 2016-10-26 18:35 up!
2年 文化祭の取組
ステンドグラスです。自分の分担が終わった人も出始めました。いよいよ合体させていきます。
【2年生】 2016-10-25 16:44 up!
2年 理科
オームの計算をクラス全員ができるようになろう、という今日のめあてでした。学習班で徹底して教え教えられです。すばらしかったです。
【2年生】 2016-10-25 14:47 up!
2年 社会
こちらも学習班を使って調べていました。頭がよく寄っていました。集中して話し合いをするとこうなります。
【2年生】 2016-10-24 15:28 up!
2年 国語
【2年生】 2016-10-24 15:25 up!
2年 英語
今日は電話の会話を英語で習いました。さっそく練習して先生に聞いてもらっています。耳には携帯電話(作り物)をもっています。おもしろいですね。
【2年生】 2016-10-24 15:24 up!
2年 文化祭の取組
【2年生】 2016-10-21 17:57 up!
2年 職業体験
文化祭たけなわですが、2年生は今日の6時間目に11月にある職業体験について時間を使いました。冊子も出来上がり、行く準備がほぼ完了しました。
【2年生】 2016-10-21 17:53 up!
2年 英語
教科書の英文が4人登場人物がいるようで、今日は4人でチームを組んで会話練習し、それを先生に聞いてもらっています。
【2年生】 2016-10-21 17:45 up!
2年 技術家庭科
【2年生】 2016-10-21 16:24 up!