明日、避難訓練後に、引き渡し訓練が行われます。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は曇り空です。「せんせ、寒い〜。」と言いながら背泳ぎのテストです。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれに好きな本を読んで、心をしずめて一日のスタートを切ります。

夜間中学の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日2年生は旧守口三中の夜間中学校へ行きます。1年生の3学期にその取り組みをしていたのですが、インフルエンザで行けなくなりました。それを思い出し、明日勉強してきます。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
二人の先生で生徒から英語を聞いています。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
刺繍です。完成すれば、時計になるデザインです。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
珍しく普通教室での美術です。デザインの細かいのを描いていました。私の目には優れた内容のものばかりです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生とAETの先生に生徒からの英会話を聞いてもらっています。まずペアでしっかり練習してからチャレンジします。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文法の動詞の勉強をしています。問題を解いて理解していることが確認できればLTT(リトルティーチャー)となって、他の生徒に教え役ととなります。教えることで理解がより深くなり、記憶も確かになります。

2年 班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年の班長会です。職業体験のことを話し合っているのでしょうか。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
刺繍がどんどん進んでいます。今日は数字を刺繍で入れる勉強をしていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業で感度したのは、式を作るだけでなく、その式が何を意味するのかを言葉で答えさせていたところです。言葉で来足るのは相当に難しいことですが、そうすること機械的に答えを出すのではなく、言語で考える数学になっていると思いました。すばらしい。もちろん、とても難しいのですが、学習班が前に出て、小さな声で相談を繰り返しながら答えていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も活動を入れた授業です。比例の学習をしています。「お風呂の中に15センチ水が溜まっています。毎分2リットルの水が入っていきます。それを式に表しましょう。」の先生の問いに学習班で答えを出しているところです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語のLTTです。学び合う授業ですが、恥ずかしくてなかなか聞きにいけない人に先生から「あの子、できているよ。行ったら教えてくれるよ。」と声をかけていきます。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい生徒たちです。LTTと呼んでいますが、リトルティーチャー制です。生徒が教え役になって学習を深めます。今日は「自分のお気に入り」といテーマでスピーチ原稿を書きます。完成した人が、よく書き方の分からない人に教えていきます。クラスの関係が良いので平気で教えてもらいに行く人もいて、見ていて感動しました。

2年 職業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業体験先に渡す履歴書を作成しているところです。「長所」が分からず、みんな悩んでいました。いっぱいいいところがありますよ。

2年 履歴書写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の職業体験学習の取組が始まりました。今日の1限は履歴書の写真を撮影しました。職業体験先に履歴書を送るためです。

2年 国語 小研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スピーチの原稿の下書きを書くというのが今日の目標です。まずは、一つの言葉から連想する言葉をどんどん書き込んでいきます。こういう作業をマッピングと呼んでいます。

2年 国語 小研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、2年生の国語の時間に小研究授業が行われ、多くの先生が授業見学に来ました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものように学習班を活用しての授業です。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各パートに分かれて歌の練習をしていました。
本日:count up54  | 昨日:68
今年度:13970
総数:780849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 公立高校特別選抜入試
2/21 公立高校特別選抜入試 3年進路懇談
2/22 1,2年期末テスト 3年進路懇談
2/23 1,2年期末テスト 3年進路懇談
2/24 1,2年期末テスト 3年進路懇談

お知らせ

学校便り

進路通信