夜間中学の取組
明日2年生は旧守口三中の夜間中学校へ行きます。1年生の3学期にその取り組みをしていたのですが、インフルエンザで行けなくなりました。それを思い出し、明日勉強してきます。
【2年生】 2016-07-14 20:19 up!
2年 英語
【2年生】 2016-07-12 20:09 up!
2年 技術家庭科
【2年生】 2016-07-08 16:54 up!
2年 美術
珍しく普通教室での美術です。デザインの細かいのを描いていました。私の目には優れた内容のものばかりです。
【2年生】 2016-07-06 12:04 up!
2年 英語
英語の先生とAETの先生に生徒からの英会話を聞いてもらっています。まずペアでしっかり練習してからチャレンジします。
【2年生】 2016-07-05 17:25 up!
2年 国語
文法の動詞の勉強をしています。問題を解いて理解していることが確認できればLTT(リトルティーチャー)となって、他の生徒に教え役ととなります。教えることで理解がより深くなり、記憶も確かになります。
【2年生】 2016-07-05 16:02 up!
2年 班長会
2年の班長会です。職業体験のことを話し合っているのでしょうか。
【2年生】 2016-07-01 17:11 up! *
2年 技術家庭科
刺繍がどんどん進んでいます。今日は数字を刺繍で入れる勉強をしていました。
【2年生】 2016-07-01 14:50 up!
2年 数学
この授業で感度したのは、式を作るだけでなく、その式が何を意味するのかを言葉で答えさせていたところです。言葉で来足るのは相当に難しいことですが、そうすること機械的に答えを出すのではなく、言語で考える数学になっていると思いました。すばらしい。もちろん、とても難しいのですが、学習班が前に出て、小さな声で相談を繰り返しながら答えていました。
【2年生】 2016-06-30 14:30 up!
2年 数学
この授業も活動を入れた授業です。比例の学習をしています。「お風呂の中に15センチ水が溜まっています。毎分2リットルの水が入っていきます。それを式に表しましょう。」の先生の問いに学習班で答えを出しているところです。
【2年生】 2016-06-30 14:26 up! *
2年 国語
国語のLTTです。学び合う授業ですが、恥ずかしくてなかなか聞きにいけない人に先生から「あの子、できているよ。行ったら教えてくれるよ。」と声をかけていきます。
【2年生】 2016-06-30 14:20 up!
2年 国語
すばらしい生徒たちです。LTTと呼んでいますが、リトルティーチャー制です。生徒が教え役になって学習を深めます。今日は「自分のお気に入り」といテーマでスピーチ原稿を書きます。完成した人が、よく書き方の分からない人に教えていきます。クラスの関係が良いので平気で教えてもらいに行く人もいて、見ていて感動しました。
【2年生】 2016-06-30 14:18 up!
2年 職業体験
職業体験先に渡す履歴書を作成しているところです。「長所」が分からず、みんな悩んでいました。いっぱいいいところがありますよ。
【2年生】 2016-06-30 14:05 up!
2年 履歴書写真撮影
2年生の職業体験学習の取組が始まりました。今日の1限は履歴書の写真を撮影しました。職業体験先に履歴書を送るためです。
【2年生】 2016-06-30 14:03 up!
2年 国語 小研究授業
スピーチの原稿の下書きを書くというのが今日の目標です。まずは、一つの言葉から連想する言葉をどんどん書き込んでいきます。こういう作業をマッピングと呼んでいます。
【2年生】 2016-06-28 15:59 up!
2年 国語 小研究授業
2時間目、2年生の国語の時間に小研究授業が行われ、多くの先生が授業見学に来ました。
【2年生】 2016-06-28 15:55 up!
2年 社会
【2年生】 2016-06-28 15:52 up!
2年 音楽
【2年生】 2016-06-27 17:45 up!
2年 社会
期末テストを返却していました。私のそばにいた生徒が「先生。ケアレスミスがなければ90点取れたのに。」と悔しがっていました。すばらしい。
【2年生】 2016-06-27 17:42 up!
2年 期末テスト
【2年生】 2016-06-23 19:57 up!