明日、避難訓練後に、引き渡し訓練が行われます。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すっかり学習班が板につきました。先生が「わからんのん、ほっといたらあかんで。聞くんやで。」と繰り返していました。大事なことです。

2年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6限、「共に生きる」をテーマに中国残留孤児のことについてなみはや高校他の学校からお二人の先生に来ていただいてお話を聞きました。たいへん内容のあるものでした。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太宰治の走れメロスの登場人物の相関図を考える時間です。なぜか、その例に芸能人の相関図が紹介されていました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものように重要語句を調べていました。

2月2日 合同授業研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業終盤では、雲の底面がなぜまっすぐになるのかを解説してくれました。ところが、発表している間にその人が「あれ。これでいいのかな。」と言いながら、説明するのでみんながよけいに注目して聞いていました。

2月2日 合同授業研 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飽和水蒸気量、膨張、露点などがキーワードで雲のでき方について考えています。

2月2日 合同授業研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の山場は、プリントの中の何人かの人物が比較級をいくつか総合して理解できると特定ができるというところです。

2月2日 合同授業研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の研究授業です。グループ活動に入りました。この日は比較級の文例を活用して、自分たちで英文を作り、発表し合いました。

2月2日 合同授業研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の授業研修会の様子です。普通なら一人の講師の先生を呼んで一人の先生が研究授業をするところを5人の研究授業に5人の有名な講師の先生を呼んで指導いただきました。確実に授業力の向上につながりました。写真は英語です。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身を寄せて教え合いをしていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班になっていい感じで学び愛が進んでいました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のこの英語も白熱しましたが、今日もすばらしいペア活動が見られました。

2年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もグラウンドは寒いです。走っている方が温まっていいかもしれません。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこの時間のペア学習は特に気合が入っていました。すばらしい。集中度が高いということです。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの練習です。なんとあの情熱大陸を練習していました。かっこいい。

2年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、中国残留孤児のことについて学習しています。まず、歴史的背景について先生から説明を聞き、その後ビデオを見ているところです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ジグソー」という手法を活用しての学習です。元の班で学習したことを異なるメンバーでプレゼンなり質問し合うことで、発問数(回答数)やプレゼンできる人を増やします。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Which do you like〜という文を勉強していました。先生の発音に続いてよく声が出ていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での活動が自然にできています。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文法の助動詞の勉強をしていました。問題をやり、合格した人がミニ先生となって教えに回っていました。
本日:count up45  | 昨日:68
今年度:13961
総数:780840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 班長会  大中ミーティング(6限)
2/17 学習参観 PTA総会
2/18 学び舎
2/20 公立高校特別選抜入試
2/21 公立高校特別選抜入試 3年進路懇談
2/22 1,2年期末テスト 3年進路懇談

お知らせ

学校便り

進路通信