明日6月27日(木)から1学期末テストが始まります。

2年生「翼をください」鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時から3時までぶっとおしで、2年生がテレビ映画「翼をください」を鑑賞しました。この映画は、隣接する県立高校と私立高校が登場し、「学力差だけで人間の値打ちを決められる」ということへの怒りや不満を文化祭で自分の口で語ろうというストーリーです。私は後半、泣いてみていました。

2年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史の時間です。ポルトガル語が今や、日本語になっていることが多いですね。てんぷら、シャボン、などなど。そういう学習をしている場面でした。

2年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先生は、今までプロジェクターやタブレットを使っていなかったのですが、大東中に来て、多くの先生が使っているので、最近使い始めました。使い方にもよりますが、一瞬で世界地図からヨーロッパの地図、アフリカの地図という具合に切り替えられるので、今までのやり方に比べたら、時間が大幅に短縮できます。拡大縮小も一瞬です。

2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語でもICTが活用されています。ひとまとまりの言葉がサッとスクリーンに出るので、今までよりよほどスピーディに質問できます。今日は、難しい言葉を易しい言葉に言い換えてみようという授業でした。たとえば、「避難場所」とあったら、「いざというときに逃げる場所」というような。

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(月)から5日(金)まで、学校公開週間です。今日は、2年生の保護者の方がお誘いあわせの上、5時間目に来られました。ありがとうございました。

2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での器械体操の時間です。奥では女子がやはり跳び箱をしています。男子は前方倒立回転ができると、「ひねり」を入れて跳んでいました。すごい。
本日:count up109  | 昨日:104
今年度:13586
総数:780465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 期末懇談〜22日まで

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止