「部活動自主練習」実施日は、Web版学校だよりのTOPページから確認できます。

2年職場体験2日目

朋来幼稚園、こんぱまる、来来亭です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
住道こども園、市役所、中央図書館です。

2年職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目は井上産婦人科です。2枚目は大東中央幼稚園です。

2年職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1枚目はくら寿司です。2枚目はポップコーンです。3枚目は諸福幼稚園です。みんながんばっています。

2年職場体験

職場体験2日目です。1枚目は大東楽器です。2枚目は談(住道駅本屋)です。3枚目は丸三寿司です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年職場体験

2年生の職場体験です。写真ははるか保育園での活動の様子です。幼児たち、楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の職場体験です。1,2枚目はゴークラ大阪支店です。3枚目はふくちゃんラーメンです。

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の職場体験です。大西動物クリニックでの活動です。犬がかわいいですね。

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の職場体験です。写真はハイジでの活動の様子です。顔がアップになっているので、小さな写真にしました。

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今日から三日間、2年生の職場体験です。1学期の末から準備してきました。写真はスターサップでの活動の様子です。

2年生職場体験の前日指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の先生から全体への話を終え、グループに分かれてさらに細かな約束の確認をしました。明日からの2年生のがんばりを期待しています。がんばれ、2年生。

職場体験の前日指導

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、学年の先生からさらに細かな注意がありました。当日、体調不良になったときのこと、待ち合わせ場所に来ない人がいたらどうするか、自転車の二人乗りは絶対にしない等のことです。

職場体験の前日指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から2年生は職場体験に行きます。3日間の予定です。2日で終わる生徒も中にはいます。その前日指導を本日の全体終学活で行いました。「君たちがミスをするのは、職場の方も想定内です。ただ、そこで注意をされたあとのことが大事です。」と先生から強調されていました。

2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生が授業に参加しての英語の授業です。「ほんものの発音」で英語を習います。

2年音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業です。リコーダーと音楽の理論と歌の3本柱、ここに鑑賞が入るかと思います。写真は、リコーダーをしまい、プリントに学習内容を記入するところです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT,タブレットを活用しての古文の授業です。歴史的かなづかいを今までは黒板で教えていましたが、今どきは、パソコン上で色を反転させて教えていました。時代を感じます。

理科 分かることは楽しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、今日の理科は「分かることは楽しいかどうか」の実験です。「帰るな二塁」の答えは何でしょうか。ヒントは、3枚目。最終ヒントは「理科の時間」です。

理科 分かることは楽しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうです。答えは「両生類」です。「カエル何類?」と書けばわかりますが、「帰るな二塁」と漢字を変えれば???ですね。でも、答えが分かれば、生徒たちも「わかったー!!」と叫び、誰かに教えたくなっていました。そうなんです。分かれば楽しい、その実験でした。では、3枚目の答えは分かりますか。自分で考えてみてください。このあと、「50分の中で『分かる時間』(説明を聞き、考える時間)、『できる時間』(理解して人に説明できるようになる時間)とある。『わかる』だけでもだめです。」と続きました。なるほど。「人に教えたら90%頭に残る。」

2年生班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、職場体験を目前にしています。文化祭も終わり、新しいクラスの目標を定めるべく話し合いをしています。

2年の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の3時間目の体育館練習です。先生たちの熱い思いをいっぱい聞き、自分たちでもぐんぐん力が入ってきているのが分かります。歌も単に大きな声だけではなく、歌詞をかみしめて聴けるレベルになってきています。強弱もついてきました。
本日:count up132  | 昨日:115
今年度:12439
総数:779318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校公開 〜4日まで
3年進路懇談

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止